SSブログ

また、地下鉄が伸びた [上海日記]

久々に上海ネタの普通の日記です。

昨日は上海の西の方、虹橋で飲み会でした。
タクシーで行ってもどうせ渋滞に巻き込まれるだけだし、
地下鉄に乗っていきました。そっちのほうが安いしね。

で、ホームに下りていくと、何かしらの違和感を感じたんです。
何かが変わっているような気がして。

よく見てみると、方向表示の駅名が変わっていたんですね。
地下鉄2号線。

20100316(001).jpg

この前までは、淞虹路までだったんですが、
徐ジン東に変わってました。
そう、昨日から虹橋空港の第2ターミナルがオープンして、
それにあわせて地下鉄2号線も虹橋空港の先まで延長です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

帰宅 [上海日記]

さきほど、無事に上海の自宅に帰宅しました。

飛行機からは、伊豆大島が見え、

DSCN9383.JPG

箱根駅伝の折り返し点、箱根も見えました。

DSCN9384.JPG

そして、その次は富士山!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

準備万端 [上海日記]

無事に品川のホテルに到着しています。

DSCN9307.JPG

北島サブちゃんの歌を聞いたし、

DSCN9309.JPG

そばも買ってきた。

DSCN9311.JPG

そして、ホペイロ松ちゃん同様に、「きっと勝つ」
キットカットも買ってきた。

あとは、明日の朝、早起きするだけです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天津 [上海日記]

先週から忙しい日が続いています。
日本から偉い人がやってきたり、お客さんに怒られてみたり。
木曜日には南京日帰り出張してきて、金曜には天津出張。
いやいや、これが身体にこたえました。

日本も寒波がやってきていますが、先週末の天津は
最低気温が-12度で、最高気温が-3度。
一日中氷点下の世界です。

ヒートテックのタイツを穿いていきましたが、寒いもんは
寒いです。
そして、下半身よりも顔。
フードのない普通のコートを着て行ったのが失敗でした。
痛かったです。
中国に来て痛感しているのが、フードは飾りじゃなくて、
立派な防寒具だということ。選択ミスでした。

20091219.jpg

そして、土曜日の上海への戻り。
中国の国内線はよく遅れるんだよねといいながら空港に
着いたら、案の定、我々のフライトは機材到着遅れにより、
40分の遅れ。想定の範囲内とはいえ、ついてません。

続きを読む


タグ:天津 中国
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009“BEST”ASIA TOUR in Shanghai [上海日記]

昨日は久々にコンサートに行ってきました。
去年は嵐のコンサートが上海国際文化節に組み込まれて
いましたが、今年は日本人アーチストのコンサートはなし。
(坂東玉三郎の昆劇はありますが。)
この秋は、コンサートなしだなと思っていたら、
倉木麻衣が上海に来るって話を聞いたので行ってきました。

DSCN8763.JPG

10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009“BEST”ASIA TOUR in Shanghai

中国語だと倉木麻衣2009十周年記念亜洲巡回演唱会上海站です。

DSCN8804.JPG

会場は上海国際体操中心。
市内西部にあるバドミントン用の体育館です。

上海国際体操中心

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「甘苦上海」終わる [上海日記]

また、この週末の話です。
去年の9月末から日経新聞に連載されていた小説
甘苦上海」が10月31日分で終わりました。

日経新聞は衛星版で香港で印刷されたものが、上海でも
1日遅れで読むことが出来ます。
会社で1部購読しているのでそれを回覧しています。
ニュースはネットで見ているので、斜め読み程度
なんですが、この小説だけはこの1年間しっかりと
読み続けてきました。

舞台が上海で、具体的に地名がでてくるので、
イメージしやすくて。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

工事作業員H [上海日記]

週末の話です。
この前ここで書いた「わが家の歴史」のエキストラに
行ってきました。

電話がかかってきたのが土曜日の夜。
朝9時集合と午後4時集合とあるんですがと言われ、
既に飲んでいたので、休みの日に早起きしたくないと思い、
夕方の部を選択。
そのまま撮影になるかもしれないので、白いシャツと
地味なスーツで着てくださいねと言われ、それに従い、
集合場所の上海体育館の近くに向かいます。

20091101(001).jpg

そこから近くの路地に入り、着いたのが撮影所。
ここでやるの?と思ったら、案の定、そこからバスに
乗せられました。

20091101(003).jpg

そこから小一時間バスに揺られ、到着したのが
松江の映画村。そう、「華麗なる一族」の撮影も
行われたあそこです。

上海影視楽園

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

脱皮中 [上海日記]

無事に上海の自宅に帰り着いています。

DSCN8263.JPG

着陸態勢に入る直前に飛行機が東シナ海上空に
差し掛かったの、窓から外を見てみると、まっ茶色の海。
同じ海だというのに、モルディブとまったく色が違うよな。

DSCN8270.JPG

昼過ぎについて、荷物の整理なんかをしていたら、
そのままソファーで寝てました。
夜中になって、目が覚めて、それから会社のメールを
チェックしだしたりして。
モルディブの時差とはまた逆方向に時間がずれちゃっています。

続きを読む


タグ:日焼け 上海
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い旗であふれた街 [上海日記]

グランパスの勝利から一夜明け、
昨日は街が赤い旗であふれていました。
中国人も赤と黄色で人文字を作ってグランパスの
アジアベスト4進出を祝ってくれています。
おまけに休みになったしね。

3223191

え?旗が違う。

そうですね。同じ赤と黄色の旗でもこれは五星紅旗。
中国の国旗でした。
昨日10月1日は国慶節で中華人民共和国が成立して
ちょうど60周年。中国では6とか8が縁起のいい数字
ですので、北京ではお祝いのパレードも開催です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。