So-net無料ブログ作成

また、地下鉄が伸びた [上海日記]

久々に上海ネタの普通の日記です。

昨日は上海の西の方、虹橋で飲み会でした。
タクシーで行ってもどうせ渋滞に巻き込まれるだけだし、
地下鉄に乗っていきました。そっちのほうが安いしね。

で、ホームに下りていくと、何かしらの違和感を感じたんです。
何かが変わっているような気がして。

よく見てみると、方向表示の駅名が変わっていたんですね。
地下鉄2号線。

20100316(001).jpg

この前までは、淞虹路までだったんですが、
徐ジン東に変わってました。
そう、昨日から虹橋空港の第2ターミナルがオープンして、
それにあわせて地下鉄2号線も虹橋空港の先まで延長です。

20100316(002).jpg

先月には東側で張江高科から広蘭路まで伸びた地下鉄
2号線。あとは浦東空港までつながるのを待つのみです。

5月開幕に向けて、いろんなインフラ整備が続く上海。
なんだか5年前の愛知万博前にいろいろ作った名古屋を
思い出すような気分です。

まだ地下鉄ネットワークも完全に出来上がっていないので、
不便なところもあるらしいですが、ついに虹橋空港が
電車でつながったのはうれしいですね。
あのタクシーの長蛇の列以外の選択肢ができるというのは。

20100316(004).jpg

まあ、いろんな突貫工事で事故が発生しないことを
願ったりもするわけですが。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。