SSブログ

工事作業員H [上海日記]

週末の話です。
この前ここで書いた「わが家の歴史」のエキストラに
行ってきました。

電話がかかってきたのが土曜日の夜。
朝9時集合と午後4時集合とあるんですがと言われ、
既に飲んでいたので、休みの日に早起きしたくないと思い、
夕方の部を選択。
そのまま撮影になるかもしれないので、白いシャツと
地味なスーツで着てくださいねと言われ、それに従い、
集合場所の上海体育館の近くに向かいます。

20091101(001).jpg

そこから近くの路地に入り、着いたのが撮影所。
ここでやるの?と思ったら、案の定、そこからバスに
乗せられました。

20091101(003).jpg

そこから小一時間バスに揺られ、到着したのが
松江の映画村。そう、「華麗なる一族」の撮影も
行われたあそこです。

上海影視楽園

20091101(010).jpg

入り口のゲートに着いたところで、ちょっと立ち往生。
どうやら、守衛にエキストラ様の到着の連絡がされていなかった
ようです。顔パスじゃないんだな。って仕方ないか。

20091101(014).jpg

そのままバスで園内のオープンセットの中を走り抜けます。
ああ、これが1930年代の南京東路のセットねと。

20091101(018).jpg

はずれの建物の前で降ろされ、ADさん登場。
簡単な説明を受けます。

20091101(017).jpg

結局、薄汚れたランニングシャツと作業着を渡されて、
昭和30年代の工事作業員に変身です。
別に番号を振られたわけではないですが、
背の順に並ばされて、衣装をもらったので、8番目で
工事作業員Hってことにしておきます。

共演したのは玉山鉄二。
彼が工事現場で働いているところで、
昔の軍人時代の上官(?)と再会するシーンだったようです。
我々には、ストーリーなんて説明ないですからね。

木の箱を持って保護柵を登っているところと、
夕飯の日の丸弁当を食っているところで
映っているかもしれません。
日焼け風にドーラン塗られて、
黄色いヘルメットかぶっているので、
その気になって見ないと分からないでしょうけど。

それにしても、この週末から急に冷え込んできたので、
あの作業員の衣装は寒かった。ボタン締めたので、
ランニングの意味全くないし、ロケ弁も外で食わされたし。
完全に、大部屋俳優のエキストラ気分も味わえました。

ちなみに、朝集合の昼の部だと、玉山鉄二の軍人時代の
シーンで、 エキストラ同士で喧嘩させられたんだそうです。
どっちがよかったかなって感じですね。

というわけで、期待していった豪華女優陣には誰一人として、
会えませんでした。残念。
聞いた話だと、土曜日の撮影だと堀北真希とか佐藤浩市とかも
いるシーンだったらしいんですけどね。
堀北真希は昨日こんな仕事が入っていたので、もう日本に
帰ってしまったんですね。

20091101(019).jpg

私物は着替えた後に、鍵のかかる部屋に預けてしまったので、
途中の写真はありません。あしからず。当たり前ですけど。
折角なので、違うエリアでやっていた中国のドラマの
撮影風景で雰囲気だけでも。

20091101(022).jpg

ギャラの代わりにもらったトートバッグは、お買い物バッグ
にして、さりげなく自慢したいと思います。

放送は来春フジテレビ。
覚えていたら、探してみてください。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

華麗なる一族 DVD-BOX

華麗なる一族 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

せいとく

エキストラ 大変だったみたいですね
バック うらやましいです 
わたしも 先日映画村 行ってきました
なかなか 楽しいとこで いい感じでした
by せいとく (2009-11-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。