SSブログ

10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009“BEST”ASIA TOUR in Shanghai [上海日記]

昨日は久々にコンサートに行ってきました。
去年は嵐のコンサートが上海国際文化節に組み込まれて
いましたが、今年は日本人アーチストのコンサートはなし。
(坂東玉三郎の昆劇はありますが。)
この秋は、コンサートなしだなと思っていたら、
倉木麻衣が上海に来るって話を聞いたので行ってきました。

DSCN8763.JPG

10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009“BEST”ASIA TOUR in Shanghai

中国語だと倉木麻衣2009十周年記念亜洲巡回演唱会上海站です。

DSCN8804.JPG

会場は上海国際体操中心。
市内西部にあるバドミントン用の体育館です。

上海国際体操中心

開演が7時半ということで、仕事が終わってから急いで会場に。
小雨の降る金曜の夜なので、タクシーが捕まりにくいので、
地下鉄で中山公園まで。そこから歩いて会場へ。

コンサートの場合、チケットに書いてある開演の時間には
始まらないよなとたかをくくりながらも焦って会場に着いたのが、
7時40分。席についてみると、まったく始まる気配なし。

DSCN8767.JPG

ステージ上ではまだスタッフが機材を触っているし、
観客もまだ続々と入ってくる途中。
安心するとともに、ちょっとがっかり。
これならゆっくり晩飯食ってくればよかったなと。

結局、始まったのは8時25分からでした。

一応、カメラ撮影禁止ですよと場内アナウンスがありましたが、
観客の大半はしっかりとカメラ持参で撮る気満々。

DSCN8762.JPG

こうやって、一眼レフで気合の入っている人まで。

DSCN8771.JPG

そういう私も、デジカメ持っていっていましたが。
良心の呵責もありますので、本人が衣装替えで
ステージ上にいないときの写真で雰囲気を。

DSCN8789.JPG

これは観客席にピントがあっている写真なので、
観客席の雰囲気ということで。

DSCN8799.JPG

ピンボケですのでいいでしょう。
まあ、ふつうのコンデジだと、ステージ上からの照明やら
スモークやらでまともな写真は撮れないですからね。

もともと10周年記念のベスト盤をリリースして、それを
もってのコンサートツアー。
デビューしたばかりで俺もよく知っている歌もあれば
最近のCM曲もあったりで。

観客は見た感じほとんどが中国人。
それでいて、そのほとんどが結構のMai K好き。
一緒に歌いながら、振りもつけて盛り上がってました。
それほど大きくない会場というのもよかったのでしょう。

アンコールで歌ったchance for youでは
中国語の歌詞も作って客席と合唱。
このツアーで台湾、香港も行っているので、
それなりに中国語の挨拶も話してました。
発音もきれいだったし。

最後にstand upで締めたのですが、終わっても
余韻に浸る倉木麻衣と観客たち。
ダンスメンバーとバンドメンバーが袖に引っ込んでからも
アリーナに出て行ってMai Kコールを浴びてました。
これでアジアツアー最終日ってことで思うこともあったんでしょう。

大盛り上がりで終わったコンサートではありますが、
困ったことが一つ。
1時間押しで始まったので、終わったのが11時半。
金曜だから翌日のことは心配しなくてもいいけど、
晩飯食ってないよ。行こうとリストアップしていた
店は11時ラストオーダー。
仕方ないので、夜中までやっているラーメン屋で
とりあえず腹を満たしました。

維心

ラーメンを食いながら、ヨメが怒っていました。
「時間にルーズな女は嫌い」と。
まあ、彼女が悪いわけではないと思いますが。

これを教訓に、これから微妙な時間のスタートの時は、
開き直って晩飯を食ってから行くことにします。
中国なので。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

ALL MY BEST(通常盤)(2CD)

ALL MY BEST(通常盤)(2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ノーザンミュージック
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST” [DVD]

10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST” [DVD]

  • 出版社/メーカー: ノーザンミュージック
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。