SSブログ

桂林1泊2日の旅 8月1日 漓江編 その2 [旅行記(中国編)]

グランパスの練習に参加中の福岡大永井の送迎は
運転手ピクシーのVIP待遇なんだってね。
果たして、獲得となりますか。

さて、桂林旅行記漓江川下り編の続きです。

(その1はこちら。)

IMG_2960.JPG

船は外国人専用だと書きました。
なので、デッキの上はこんな金髪の欧米人だらけ。

IMG_2961.JPG

川沿いによく見えるのはこんな竹。
鳳凰竹というんだそうです。

そして、また始まりました。何に見えるでしょう?

IMG_2962.JPG

鯉が左向きに川に飛び込もうとしている
ところなんだそうです。

IMG_2963.JPG

ここら辺は、また小さな舟でのローカル観光客も
たくさん現れます。

IMG_2964.JPG

いかにもっていう風景が続きます。

IMG_2968.JPG

そして、これは何に見えるでしょう?

IMG_2970.JPG

童子拝観音と呼ばれて、観音様が座っている様子に
たとえられています。

IMG_2971.JPG

そして、向こう側に見えるのが、富士山型の山と、
隣にリンゴ型の山。
あわせて富士りんごなんだって。

IMG_2973.JPG

ここら辺も周りには民家が。

IMG_2976.JPG

昔ながらの、一般の家らしいです。

IMG_2978.JPG

そして、中洲にはまたまた水牛。

IMG_2979.JPG

ここら辺が浪石風光と呼ばれるあたりです。

IMG_2980.JPG

富士りんごに近づいてきました。
近くで、いい角度があればと思っていたんですが、
余りないんですよね・・・。

IMG_2982.JPG

IMG_2983.JPG

IMG_2984.JPG

ここら辺では沿岸に売店もちらほら。

IMG_2987.JPG

おばさんが洗濯をしています。

IMG_2989.JPG

そして、またまた、これは何に見えるでしょう。

IMG_2990.JPG

九馬画山と言って、この岩肌に9頭の馬が隠れています。
なんとなくはわかるんだけど、9頭までは・・・。
ちなみに、9頭全部探すのは科挙で一番になる
状元より難しいとされています。

IMG_2991.JPG

ここら辺から黄布倒影。
かつて、サントリーのウーロン茶CMにも
使われた風景です。

IMG_2994.JPG

水が澄んでいれば、水面に映る影で帆掛け舟が
進んでいくように見えるところなんですが。

IMG_2995.JPG

最近の雨で水が濁っていて、そんな風には見えず。
残念。

IMG_2996.JPG

そして、ここでご飯時。
1階の座席に戻って食べます。
相席となっているフランス人家族と一緒に中華料理を
食べました。

IMG_3044.JPG

それどころでなかったので、食事の写真はなし。
替わりに、一緒に出てきたビールです。漓江ビール。

IMG_2997.JPG

食事のタイミングでまたまた見所が。

IMG_2998.JPG

興坪風景と呼ばれるところで桃源郷を思わせる場所です。

20元札.jpg

どこかで見たことがあるなぁと思ったら、そうです。
20元札の裏側に描かれている風景です。
これは、1階の窓越しじゃなくて、デッキから見たかったな。

IMG_3000.JPG

食後は再び、デッキにて。

IMG_3001.JPG

山を見ると、少しずつ耕地されているところが出てきます。

IMG_3002.JPG

IMG_3004.JPG

暑いなと思ったら、水牛も川に入って水浴びです。

IMG_3007.JPG

IMG_3009.JPG

ここでは鴨の群れ。

IMG_3010.JPG

移動していくなと思ったらおじさん登場。
きっとこれから餌の時間なんですね。

IMG_3011.JPG

IMG_3012.JPG

中州を見たら、自転車で走る二人組。
完全に島になっているので、どうやって渡ったんでしょう。
流されなければいいけれど。

IMG_3015.JPG

IMG_3016.JPG

村へと続く階段と水鳥

IMG_3018.JPG

岩場で休む水鳥

IMG_3019.JPG

そろそろ終点の陽朔が近づいてきます。
乗客を降ろして川を上ってくる船と、急いで行こうとする
船で川は少し混雑中。
無理に進んでぶつからないでよね。

IMG_3022.JPG

さあ、向こうに見えてきた街が陽朔県です。

IMG_3025.JPG

雨で水位が増していたこともあり、通常4時間半の
川下りが3時間半で到着です。
もうすこし、ゆっくりと風景を見せてくれてもよかったのに
と思ってみたり。

陽朔到着後のことは、次の記事にします。(こちら



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へblogram投票ボタン

D05 地球の歩き方 広州・アモイ・桂林 珠江デルタと華南地方 2009~2010

D05 地球の歩き方 広州・アモイ・桂林 珠江デルタと華南地方 2009~2010

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/12/13
  • メディア: 単行本

関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林

関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
桂林・貴州省・海南島―山水画の世界と民族文化の旅 (旅名人ブックス)

桂林・貴州省・海南島―山水画の世界と民族文化の旅 (旅名人ブックス)

  • 作者: 阿部 泉
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本
新 桂林/黄山の描法 (秀作水墨画描法シリーズ)

新 桂林/黄山の描法 (秀作水墨画描法シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 秀作社出版
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 大型本
はじめての水墨画 (NHK趣味悠々)

はじめての水墨画 (NHK趣味悠々)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。