SSブログ

桂林1泊2日の旅 8月1日 漓江編 その1 [旅行記(中国編)]

それでは旅のメインイベント。
漓江の川下りです。

気合を入れて持ってきた、デジイチでの写真を中心に
綴ります。

※初日の様子はこちら
※リアルタイムの投稿はこちら。(象鼻山漓江川下り

IMG_2878.JPG

漓江下りも中国人と外国人は別。
外国人用の舟は桂林市内から南へ半時間ほど行ったところの
竹江埠頭から。中国人用の方がもう少し上流にあります。

IMG_2879.JPG

これが我々の乗る船。

IMG_2882.JPG

いざ出発です。

IMG_2883.JPG

だいたいの船が朝出発するので、途中はこうやって、
大連隊を組んで進んでいきます。

IMG_2884.JPG

9時半出発で4時間半の予定なので、昼食は船上で。
どの船も一番後ろにこうやってキッチンがついています。

IMG_2887.JPG

徐々にそれっぽくなってきました。

IMG_2888.JPG

下の写真が最初の注目スポットです。

IMG_2889.JPG

何に見えるでしょう?

IMG_2894.JPG

その途中に周りを見ると、中洲には水牛がいたり、
水鳥がいたり。いろんな自然を楽しむことが出来ます。

IMG_2896.JPG

はい。近づいてきました。

IMG_2898.JPG

ここの名前は蝙蝠山。白い岩肌が翼を広げている
蝙蝠のようにみえるから。
ちなみに、中国では蝙蝠は幸福の動物とされています。
なので、ここで幸せを祝ってくれています。

IMG_2899.JPG

しばらく行くと、前方にこんな小舟が見えました。

IMG_2900.JPG

雰囲気出るなと思っていたら、どんどん俺らの船に接近。
危ないよ!と思ったら、そのままくっついてきました。

IMG_2902.JPG

どうやら、お土産売りのようでした。
1階の座席にいたら、彼の相手をさせられる羽目に
なったんでしょう。

IMG_2903.JPG

IMG_2905.JPG

しばらく行くと、また2隻の船がやってきました。

IMG_2907.JPG

でも、まださっきの舟がくっついているのを見て、
素通りです。

IMG_2909.JPG

この岩が望夫石。
子供を負ぶって、夫を待っている女性の姿だそうです。

IMG_2910.JPG

途中、縦列を崩して、抜きつ抜かれつしながら
進みます。

IMG_2911.JPG

ここら辺が草坪風光といわれるあたりです。

IMG_2913.JPG

周りには民家もあって、本物の鵜飼いの姿も
見ることが出来ます。

IMG_2916.JPG

よく見てみると、観光船以外の舟も見かけます。

IMG_2917.JPG

この舟は補給舟。
ロープで結ばれて、ビールだとか魚を納入してました。

IMG_2920.JPG

これは小型の観光船。
遠慮がちに端を進みます。

IMG_2921.JPG

そして、また現れた物売りの舟。

IMG_2922.JPG

でも、おばちゃんの漕ぎでは間に合わず。

IMG_2924.JPG

次の船に狙いを定めたようです。

IMG_2928.JPG

そして見えてきたのが冠岩。
遠くから見ると烏帽子のように見えるでしょう。

IMG_2929.JPG

そして、ここは中が洞窟になっています。

IMG_2932.JPG

舟によっては、ここで途中下船できるのもあるんだとか。

IMG_2935.JPG

でも、我々は素通りです。

IMG_2936.JPG

IMG_2937.JPG

そして、ここでまたガイドさんがやってきて、
前の岩肌を見ろと言ってきます。

IMG_2938.JPG

何に見えるでしょう?

IMG_2939.JPG

仙人推磨といって、仙人が馬に乗っている姿です。

IMG_2943.JPG

IMG_2944.JPG

ここら辺になると、また沿岸に集落があったり、
小さな舟もでてきたり。

IMG_2945.JPG

水位が少ない時はここら辺からしか、大きな船での
川下りが出来ないんだそうです。

IMG_2946.JPG

IMG_2950.JPG

IMG_2951.JPG

ここら辺が楊堤風光。

IMG_2952.JPG

IMG_2954.JPG

岩肌には地層のラインがありますが、その上に生えている
木々にもそのラインが現れてきます。

IMG_2956.JPG

IMG_2957.JPG

これは羊の蹄。
羊蹄と同じ読みで楊堤と呼ばれるようになったそうです。

IMG_2958.JPG

これは筆。

IMG_2959.JPG

まだまだ途中ではありますが、長くなってきたので、
分割して、続きは別の記事にします。(こちら



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へblogram投票ボタン

D05 地球の歩き方 広州・アモイ・桂林 珠江デルタと華南地方 2009~2010

D05 地球の歩き方 広州・アモイ・桂林 珠江デルタと華南地方 2009~2010

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/12/13
  • メディア: 単行本

関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林

関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
新 桂林/黄山の描法 (秀作水墨画描法シリーズ)

新 桂林/黄山の描法 (秀作水墨画描法シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 秀作社出版
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 大型本
桂林・貴州省・海南島―山水画の世界と民族文化の旅 (旅名人ブックス)

桂林・貴州省・海南島―山水画の世界と民族文化の旅 (旅名人ブックス)

  • 作者: 阿部 泉
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。