SSブログ

南京事件 [読書記]

それでは、ここで溜まってきた最近読んだ本のこと。
南京への旅の時に読みました。

そのままですけど。

南京事件 (岩波新書)

南京事件 (岩波新書)

  • 作者: 笠原 十九司
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 新書

教科書裁判への関与をきっかけに南京事件に
取り組むこととなった笠原十九司が史料検証に基づいて
書いた一作。事件60周年にあたる1997年発行。

南京事件が気になった時に最初に手にした
本でしたが、なかなか読む気になりませんでした。
今回、南京に行くにあたって、本棚から取り出して
読みました。

上海/杭州上陸から南京攻略、そして「南京大虐殺」までを
日記や証言を基にした史料をたどり、検証していきます。
これを読みながら、上海から南京へ進んだわけですが、
この江蘇省の大地を同じように日本軍が進んで行ったんだなと
ちょっとした感慨も。

これを読みながら南京に行ったので、記念館の
展示も、ああ、このことねと理解しやすかったです。

惜しむらくは、この本が出されてからの10年間で、
相互の言い合いは続いているものの、
新しい事実の解明だったり、共通認識の構築には
全然至っていないということ。
去年、「南京!南京!」という映画が公開されて、
虐殺に関与した日本兵からの視点での取り上げられ
方がされて、ただの「鬼子」ではなく、苦悩する日本兵の
姿も話題になって、一石は投じられたけど。

やっぱり今となっては、新事実の解明なんて
難しいのかもしれないですね。
双方の空白の時間もあり、客観的な証拠が
もう残ってないでしょうし。

とはいえ、簡単に読める新書ですので、
事件が気になる方は、まず読んでみることを
お勧めします。

2007年12月前後に、いろいろ出版された
関連本で積読になっているのがまだまだたくさんありますが、
これらも順番に読んでいこうと思います。
肯定派、否定派それぞれの意見を知るために。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン

南京大虐殺の真実 2007年 12月号 [雑誌]

南京大虐殺の真実 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2007/11/12
  • メディア: 雑誌

ザ・レイプ・オブ・南京―第二次世界大戦の忘れられたホロコースト

ザ・レイプ・オブ・南京―第二次世界大戦の忘れられたホロコースト

  • 作者: アイリス チャン
  • 出版社/メーカー: 同時代社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
『ザ・レイプ・オブ・南京』の研究―中国における「情報戦」の手口と戦略

『ザ・レイプ・オブ・南京』の研究―中国における「情報戦」の手口と戦略

  • 作者: 東中野 修道
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本
南京大虐殺と日本の現在

南京大虐殺と日本の現在

  • 作者: 本多 勝一
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本

ここら辺が既読です。↓

中国の旅 (朝日文庫)

中国の旅 (朝日文庫)

  • 作者: 本多 勝一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 1981/12
  • メディア: 文庫

証言・南京事件と三光作戦 (河出文庫)

証言・南京事件と三光作戦 (河出文庫)

  • 作者: 森山 康平
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/11/02
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。