SSブログ

昭和歌謡大全集 [読書記]

今日はまたまた最近読んだ本。

桂林旅行の飛行機の中で読みました。

昭和歌謡大全集 (幻冬舎文庫)

昭和歌謡大全集 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫

深夜のカラオケ大会に興じる若者たちと、
同じ名前の女性が集まったミドリ会による
壮絶な殺し合いの物語。

「半島を出よ」を読んだ時に、この話が前提にあるって
いうことを聞いたので、買って来て積読になっていた一冊。
旅行に行く時に、テキトーに選んで持っていきました。
でも、失敗でしたね。
南京大虐殺の余韻のある中で、読む本じゃなかったです。
簡単に人を殺しまくり、最後には街ごとぶっ潰してしまう
わけですから。

この作品だけの単純な感想を言うとしたら、
「ホントに馬鹿馬鹿しいな。」のひと言です。
オタクとおばさんってあちこちでぶつかりそうだけど、
こんな壮絶な殺し合いなんてするわけないでしょう。
そんな非現実感あふれるところが、娯楽作として
なりたっているとこなんですかね。
まあ、もっとも最近は無差別殺人とか発生しているので、
非現実と言い切れなくもなってきているような気もしますけど。

この流れを昇華させて、いろんなメッセージを織り込んだのが
「半島を出よ」ってことになるんでしょうね。

これって、もともとは俺が高校生くらいにプレイボーイに
連載されていたはず。ってことは、その当時から何度か
目にしていたってことになります。
そのころは、あまり文字のページなんて見ていなかったので、
大した記憶はありませんが、村上龍の小説があったような
気もするっていう程度の認識です。

この作品も映画化されているっていうので、
いつかそっちも見てみたいと思います。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン

昭和歌謡大全集

昭和歌謡大全集

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/03/18
  • メディア: ハードカバー

昭和歌謡大全集 (集英社文庫)

昭和歌謡大全集 (集英社文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/01/17
  • メディア: 文庫
昭和歌謡大全集 (SEIBIDO Song BOOKS)

昭和歌謡大全集 (SEIBIDO Song BOOKS)

  • 作者: 堀野 真一
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 楽譜
半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫
半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫
昭和歌謡大全集 [DVD]

昭和歌謡大全集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
また逢う日まで~尾崎紀世彦セカンドアルバム

また逢う日まで~尾崎紀世彦セカンドアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/11/26
  • メディア: CD
恋の季節

恋の季節

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2002/09/04
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南京事件主審告白 【J特】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。