SSブログ

イノセント・ゲリラの祝祭 [読書記]

なんだか、ワールドカップ開幕を前に、
南アではきな臭い話題もちらほらと。
学生時代には、内戦終了したばかりのカンボジアにも
行って、毎日銃声の響く街は経験済みだと
強がってはいますが、どうなりますか。

傍から見ると、俺も日本の金持ち旅行者になっちゃうからね。

それはさておき、今回の帰国で読み終えた本です。

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫

バチスタシリーズの第4弾。
今度は病院を飛び出して、厚生労働省の会議室を
舞台に田口・白鳥コンビが活躍する。

うーん。惰性で文庫化されたので買いましたが、
ちょっとずれてきましたね。
ミステリーというよりは、小説の形を借りた
海堂尊の論文っていう印象の方が強く残りました。
Ai導入しないといけないよって言う。

確かに、田口の後輩で本作のキーマンとなる
彦根の描かれ方は、シリーズ共通のエンタテイメント性
があるとは思うんですが。

まだまだ、続きはあるんでしょうが、このシリーズを
読むのはここまでかなぁなんてことも思ったりしました。

DSCN1425.JPG

ちなみに、日曜日に飛行機の中で読んだ日経に
こんな記事がありました。
ネタ的にはリアルタイムの話題であり、
そういう意味でも、ノンフィクションの枠を超えて
きていますよね・・・。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)

イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫

イノセント・ゲリラの祝祭

イノセント・ゲリラの祝祭

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/11/07
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。