SSブログ

オーデュボンの祈り [読書記]

今日は日本代表のセルビア戦。
続出している故障者の状況が気になるところです。
特に、背番号11 TAMADAのレプリカを既に
作っちゃっている俺としては・・・。

でも、今日は最近読んだ本。
今回の旅ではなく、2月の帰国で読み始め、
3月中ずっとかばんに入りっぱなしになっていた本です。

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫

コンビニ強盗に失敗した伊藤は仙台沖の孤島「萩島」で
目が覚める。未来を予言する案山子の優吾が殺された
謎を島の人々との交流の中から解き明かす。
伊坂幸太郎のデビュー作でもあるミステリー。

伊坂幸太郎って読んだことないなと気になって、
去年帰国時に買って来てあった本。

伊坂幸太郎を読むのはこれで2作目ですが、
共通するのは、絶対ありえないだろうというその前提。
でも、その案山子がものをしゃべって、未来を予言すると
いう前提、そして、今のご時勢、外界と遮断された島が
あるわけないのに、あるという前提で話が進み、
それでいて、ぐいと読者をその気にさせて引き込みます。

今の荻島と江戸時代末期の荻島、そして、荻島と仙台を
場面転換しながら進めるのはうまいなとも思ったり。

最後の、城山の最期はちょっとあっけなすぎるなとも
思いましたが、話が煩雑になるので、ああいう終わり方で
ちょうどなのかもしれないですね。

伊坂幸太郎の最新作は帰国の際に買ってきていますが、
それ以外の作品も順番にしっかりと読まないと
いけないなと思ってます。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)

オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本

終末のフール (集英社文庫)

終末のフール (集英社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 文庫
ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 文庫
フィッシュストーリー (新潮文庫)

フィッシュストーリー (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 文庫
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫
重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。