SSブログ

浦東空港に異変!? [上海日記]

無事に帰宅しています。

って、フライトが30分遅れたんですが、
そんなことは中国の国内線では想定範囲内なので、
無事ということで。

ですが、実は浦東空港に到着して、
昨日の出発時点にはなかったものを発見しました。

20100405(003).jpg

ベンチに腰掛けている家族が、なんと金属の塊に
姿を変えているではないですか。

20100405(004).jpg

こちらで、カートを押す人も。

って、万博に向けたオブジェですかね。
他にも何体かありました。

とりあえず、ロープに囲まれていますが、この状態が
いつまで続くことか。
万博閉幕、いや、まずは万博開幕までこの原型を
保っていることを願います。

そして、これはおまけの写真。

DSCN0472.JPG

兵馬俑の発見者、楊志発さんのサインです。

DSCN0473.JPG

楊さんは元農民ですが、兵馬俑坑が博物館になった後は
そこの売店に就職。リタイアした今も、体調がいい時には
出てきて売店で座っています。
このオフィシャルガイドブック&DVDを買うと、
楊さんのサインがもらえるっていうので、お買い上げ
しちゃいました。記念としてね。

この本を買ったら、兵馬俑のレプリカをたくさん売りつけ
されそうになったので、逃げてきましたけど。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。