SSブログ

落日燃ゆ [読書記]

久々に、最近読んだ本。
先週の杭州出張で読み終えました。

落日燃ゆ (新潮文庫)

落日燃ゆ (新潮文庫)

  • 作者: 城山 三郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 文庫

東京裁判にて文官で唯一死刑宣告を受けた
広田弘毅。外相、そして首相をつとめた外交官
彼の「自ら計らわぬ」生き方を綴った長編小説。

不毛地帯を読み終え、ホントはもっと軽いテーマの
本を読もうかと思っていたんだけど、何気に
ストックの中から手に取ったのがこの落日燃ゆでした。
城山三郎は大学の先輩にあたり、代表作として
この作品の名前を知っていたので、いつかは読もうと
思って買ってあったもの。
前半は戦前・戦中の外務省と軍部とのそれぞれの
思惑の中で、いかにして戦争に進んでいってしまったか。
そして後半は自ら語らぬことを決めた広田を通しての、
東京裁判という政治セレモニー。
二つの祖国や不毛地帯でも読んだ世界を広田弘毅の
視点から描いていきます。

開戦にしたって、東京裁判にしたって、結果は分かっている
話ではあるのですが、ここでこの想いが成就していれば、
歴史が変わっていたんじゃないのって思いながら読むことも
しばしば。

日本史の近現代史を習った時に、2・26事件の後に
首相になった人ってことぐらいしか認識をしていませんでしたが、
日本の歴史の中で、広田弘毅という男の存在した意義を
深くかみ締めながら読みました。

なんと、日本ではちょうど昨日ドラマ化されたらしいですね。
テレ朝の記念番組かなんかの一環で。
ドラマでこの作品のことを知った方も、ぜひ本も
読んでもらいたい一作です。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。