SSブログ

上海で日本のテレビ [上海日記]

この週末、我が家でちょっとした工事がありました。
上海に来てもうすぐ2年になり、部屋の契約の更改の
タイミングだったんですね。
その際に、いろいろと条件をつけて、それが認められたんです。

まずは、家のインターネットの無線LAN化。
ADSLが通っているんですが、いままでは書斎にその
機器を設置して、PC触るならそこにこもらなきゃ
いけなかったんです。
一時、長いLANケーブルを買ってきて、リビングまで
引っ張ったこともありましたが、猫を飼いだして、
ドアを開け放てないということで、最近はやめてたし。
これで、リビングでテレビを見ながらネットってことも、
普通にできるようになりました。

そして、日本のテレビの受信設備の導入。
もともと、NHK-BSは電波が入るので見れていましたが、
気象状況が悪いと映らなかったりで、ちょっとストレスフル。
最近はネットTVで日本のテレビを見てるよという
人が増えてきているようだったので、我が家にも導入です。

DSCN5872.JPG

テレビの横に、こんな受信機をセットして、ADSLモデムと
LANケーブルで結びます。
このために、ADSLの契約も1Mから2Mにアップグレードして。

DSCN5874.JPG

これで、日本の地上波(関東ベース)とBSデジタルが、
上海にいながら見られるんです。
CSとか関西地上波もオプションであるんですが、さすがに
オーナーはそこまでつけてくれませんでした。

今まではNHK-BSばかりを見ていましたが、
これからはいろんな日本のテレビも見られます。
基本的にテレビっ子な俺なので、テレビの前から
離れられなくなりそうで、怖いです。

さすがに、通信状況が悪くなったり、PCで
重い通信を同時にやったりすると、画面が乱れたり
しますが、まあ、許容範囲ですね。

地上波だけじゃなくて、BSデジタルも見れるっていう
ことは、BS-iとかBS朝日も見れるって言うことです。
BS-iは毎週日曜日にJリーグの試合を中継しているし、
BS朝日はACLの中継をしています。
生で観戦できない分、こいつでいろいろ試合を見ようかな。

今日も、グランパスはACLで北京国安戦。
BS朝日で録画中継があるので、しっかり見させてもらいます。
あっ、中国のチームの試合だから、普通にCCTVでも
中継があるんだった。
こうなったら、日中両方の中継を時間差で見ることにしましょうか。
キックオフからは見れないだろうから。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

macaron

関東の地上波が見れる!?なんてことが出来るのですね・・初めて知りました。
私のマンションはほぼ日本みたいなものなので、
かなりテレビも恵まれてるほうですが
それでも地上波は見れません。羨ましいなぁぁ。
by macaron (2009-03-19 21:40) 

Teddy

>macaronさん
よく、ジャピオンとかに広告が載っているやつです。
ネットが遅いときは、乱れまくりですけどね。
by Teddy (2009-03-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。