SSブログ

アプサラダンスでディナーショー 【シェムリアップ 2009/1/28】 [旅行記]

アンコールワット旅行記の続きです。
有名なアンコールワットには行きましたが、
それで終わりではありません。

午後5時過ぎにアンコールワット観光を終えて、
ガイドさんが食事までの時間をどうしますかと
聞いてくる。
プノンバケンあたりから夕日を見るっていうのも
ありだったけど、移動してきて疲れていたので、
それはなし。それだったら、おみやげ物屋さんに
行きますか?っていうので連れて行ってもらいました。

行ったところは、いかにもガイドさんが連れて行きそうな
定番っぽいお土産屋。
クロマーとか、銀細工とか、アジア雑貨とか。
別にここで買わなくてもなぁって思うものだらけ。
仕方がないので、小さな銀の小物入れだけをお買い上げ。

それでも、時間が余っているらしく、ガイドさんが次に
連れて行ってくれたところがここ。

アンコール・クッキー

 

その名も、アンコール・クッキー
マダム・サチコこと、日本人の小島幸子さんが経営する
クッキー店です。

DSCN5156.JPG

どうやら、ここ。日本でも有名らしいですね。
めざましテレビのめざましキャラバンで取り上げられたり、
小島さんが2008年日経ウーマン・オブ・ザ・イヤーに
選ばれたりと、アンコール・クッキーどこですか?
って聞く日本人観光客もおおいらしい。

アンコールワットの中央祠堂をかたちどった
クッキーはカンボジアの素材にこだわった手作りだとか。
会社へのお土産に買いました。
他にも、胡椒だとか、お茶だとか、普通のお土産も
いろいろありました。
さっきのお土産屋で10ドルで買ったものと同じような
物が5ドルで売られているのを見つけたときはちょっと
悲しかったですけどね。

DSCN5154.JPG

更に、併設するカフェ・プカプカでマンゴーシェイクを
飲んで、一日の疲れを癒します。

Cafe Puka Puka

 

少しくつろいでから、レストランへ移動。
レストランは市内中心部です。

2608617

大きなレストランで、料理はバイキング方式になっていて、
カンボジア料理とか中華、洋食とかも混ざったメニューに
なってます。
周りは、日本人、韓国人、欧米人のツアー客
だらけでした。

DSCN5160.JPG

で、7時半になり、メインイベントが始まりました。
ステージ上で、アプサラ・ダンスのショー開始です。
そう、この時間が決まっているので、ガイドさんは
時間調整が必要だったんですね。

2608618

アプサラダンスとはカンボジア伝統のクメール文化の
踊り。ポルポト時代に抑圧されて伝承が途絶えて
しまったもので、最近復興にも力を入れられている。
ここ以外のレストランでも結構見られるらしいです。

2608619

ステージから遠い席だったので、コンデジでは
こんな感じの写真しか撮れません。
基本的に食事は終わっていたので、
デジイチ取り出して、望遠レンズをセットして、
ダンスを眺めます。

2622798

アプサラ天女の舞が繰り広げられます。

2622800

踊りのモチーフはラーマーヤナ。
去年、バリで見たダンスもラーマーヤナ。
アジアの文化の混沌っぷりを改めて感じます。

2622802

もちろん、魔王ラーヴァナも登場します。

2622806

そして、ハヌマーンも。

2622810

ラーマーヤナが終わると、
田舎の男女の踊りです。

2622816

男女のすれ違いは洋の東西を問わず、
モチーフになりますね。

2622817

そして、最後は6人の天女の舞。

2622818

いろいろと、目移りしてしまいそうですが・・・。

2622828

最後に、アプサラが一列に並んで、上演終了。

2622830

この後、彼女たちとステージ上で一緒に
写真を撮ってくれるサービスもあります。
カメラがずらっと並ぶので、なかなか
カメラ目線をもらえませんが・・・。

クーレンⅡ

他にも写真があるので、それはソネフォトの方で
ご覧ください。

 

翌日も、まだまだアンコール遺跡観光が続きます。
日の出前から。

旅行全体のまとめ記事はこちら↓。
2009春節 アンコールワット3泊5日の旅



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

kaafu

くじ いただきます
by kaafu (2009-03-16 07:39) 

”My”アフィリエイトスカウト事務局


このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(中国関連サービスのバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月19日(木)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/109/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
by ”My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-16 18:28) 

Teddy

>kaafuさん
nice!とコメントありがとうございました。
またきてくださいね。

>”My”アフィリエイトスカウト事務局様
タイミングが合わなかったので、今回は見送らせて
頂きました。
by Teddy (2009-03-20 19:12) 

週刊バリ島マガジン

バリ島の今をリアルタイムでお伝えします
by 週刊バリ島マガジン (2009-05-06 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。