SSブログ

半島を出よ [読書記]

旅行記もいろいろと書きたいこともありますが、
読んだ本も溜まってきました。
平行で、本のことも書いていきます。

まずはこの本。
近未来のこととして書かれていますが、
さもありなんと思ってしまう内容。考えさせられます。

半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25)

半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫

北朝鮮の特殊部隊が突如福岡を占拠。
人質を前に、何も手を出せない日本政府。
経済力を背景に国際社会での発言力を持っていた
はずの日本は、経済凋落とともに、国際社会からも
見捨てられ。
そんな日本を救ったのは社会から見捨てられたはずの、
マイノリティの少年たち。

村上龍を読んだのはシンガポールにいたときに、
ラッフルズホテルを読んで以来。
同じ村上でも春樹はよく読んでいたものの、その隣りに並ぶ
龍にはなかなか手が伸びなかった。
去年文庫化されて、売り場に並んでいたので、
手にしたのが「この半島を出よ」。

この小説のタイトルはずっと前から知っていたものの、
この「半島」と言うのが朝鮮半島を指すとは読むまで
知りませんでした。

最近の、竹島・尖閣諸島に関する政府のスタンス、
不審な潜水艦が発見されたときの政府の対応、
そして、日本の思惑を無視して進む東アジア外交。
当然、架空のフィクションではありますが、本当に
こんなこと、起こりえるんじゃないかと思えるような、
設定に、思わずのめりこんでしまいました。
さすがは村上龍。

この小説で考えさせられたのは、誰かの犠牲なくして、
大多数は守れないという事実。
しかしながら、オーソリティ=国の作為として、人質に
犠牲が出ちゃいけないんですよね。いくら、それより
多くの人たちの平和が守られるとしても。

小説の中の政府の姿を通して、現実の政府の
ことなかれ主義が、どこかでしっぺ返しを食らう元に
なるんじゃないかと不安にさせられました。

とりあえず、アメリカの北朝鮮のテロ国家指定解除の
ニュースでのん気なコメントをしている人たちに
読ませたい。そんな一冊でした。

半島を出よ 下 (3) (幻冬舎文庫 む 1-26)

半島を出よ 下 (3) (幻冬舎文庫 む 1-26)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫

ちなみに、この話の登場人物イシハラとノブエが出てくる
昭和歌謡大全集は次の課題図書として、既に本棚に入っています。

昭和歌謡大全集 (幻冬舎文庫)

昭和歌謡大全集 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫

 

※単行本はこちら

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: 単行本
半島を出よ (下)

半島を出よ (下)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: 単行本



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

あわ

これ、オチのセリフ、ちょっとどうかと思わん?

あと、内容について「勉強したんやろなー」とお思うけど、そう思わせるのってフィクションとしてどうなんやろか、と。

途中はおもしろかった。
by あわ (2008-10-15 02:58) 

Teddy

>あわ
オチのせりふねぇ。
実は、今ヨメの友達に本を貸し出されてしまって、
手元にないんだよね。こうやって書いておきながら。
北朝鮮の生き残りの女性のエピローグだっけ。
確かに、なんか違和感を感じた気もする。

参考文献がずらっと並んでるからね。巻末に。
このネタを中途半端な情報で書くと、あら捜しされる
だけだろうから、勉強は必要なんだろうよ。
その情報をどう構成するかが作家の腕なんじゃない。
by Teddy (2008-10-15 04:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。