SSブログ

杭州で結婚式 [上海日記]

今日は杭州に来ています。
今年の春まで教わっていた中国語の先生の結婚式。
春に一般企業に就職して、学校は辞めてしまったんですけどね。
何の因果か、ヨメも同じ先生に教わっていたので、
ヨメと一緒に来ています。

新幹線に乗って、上海から杭州へ。

・・・。

DSCN3830.JPG

昼前のいい時間の新幹線が満席だったところから
けちのつき始めでした。

昼過ぎ杭州に到着して、タクシーでホテルに向かおうと思ったら、
タクシーに乗るのに、30分待ち。

ちょっと西湖を見に行こうと思ったら、見込みを誤り、
歩き疲れ、タクシーで戻ろうと思ったら、乗車拒否の連続。

あわてて式場に向かったら、大渋滞。
11キロの道のりを1時間40分もタクシーに乗ってました。

おかげで式には遅刻です。
式と言っても、日本の披露宴と二次会の間のような
式だったので、まあ、許されるかなと思っていますが、
中国の結婚式はいつ始まっていつ終わるか分からないと
揶揄されるのに、自分たちが遅刻するとはね。

DSCN3833.JPG

ちなみに、これが引き出物。
お菓子とタバコ。喜煙ってことで、縁起がいいらしい。
キャンドルサービスの変わりに、新郎新婦が煙草に火をつけて
回っていました。
煙草吸ったの何年ぶりだろう・・・。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:杭州 結婚式
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

fam

杭州へ新幹線で行ったんですね、早くて良いですが
タクシーの乗車拒否があるんですか〜杭州は、
遅刻しちゃって 汗 汗でしたね〜
中国の結婚式の事情が少し見えて興味深いですね。
by fam (2008-10-12 10:27) 

Teddy

>famさん
上海でも乗車拒否はありますが、土地勘もなく、
他の代替手段も分からない中での、タクシーの
乗車拒否はあせりました。

こうこれだけ遅刻したら、開き直るしかなかったですよ。

ホントはもうちょっと詳細レポートをするつもりでしたが、
ご容赦を。
by Teddy (2008-10-15 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。