SSブログ

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い [読書記]

ホントは早く北京旅行記を書きたいんですが、
新しいカメラで撮った写真の整理が終わってません。
なんだかソフトを入れたりして。

で、仕方がないので、例によって先に読んだ本を書きますね。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/02/15
  • メディア: 新書

食い逃げされてもバイトは雇うな」の続編。
(上)と銘打っておいて、(下)では、なんと
「大間違い」とのたまうか。

2月に出ているのは知っていながら、買ってなかったんですが、
5月に帰った際に、他にもいろいろ買った勢いで、
買って帰ってきました。新書コーナーに立ち入っちゃったので。

前作では「数字を使いこなす」ことを説いていたのに対し、
本作では「数字に騙されない」ことに力点を置いて書かれています。
当然といえば、当然ですよね。
誰かが、数字を使って、効果的に相手に訴えかけても、
その裏に残されている本質的なものは変わらないわけです。
宝くじが日本一当たる売り場は日本一売れている売り場なわけで、
確率としては、一緒なわけです。

山田真哉が上下巻2冊に分けて、間をおきながら言いたかったことは、
数字を効果的に使いながらも、その裏に隠された本質的な意味を捉え、
複数の視点を持つこと。そういうことでしょうね。

だとすると、前作のときにうちの総経理が言った、
「当たり前のことを書いているだけ」という言葉は、
やっぱり当てはまるかなとも思ったりして。

でも、まあ、そんな当たり前のことを簡単な言葉で
新書にまとめているっていうことで、評価に値するんでしょうね。

筆者の狙い通り、読了にはだいたい1時間半くらい。
2時間くらいの上海→北京のフライトにはお手ごろです。
もっとも、離陸待ちで結構読み進み、途中から次の本を
読み出したんですけど。
サラリーマンの出張の暇つぶしにはいいですね。

「上巻」はこちら↓

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。