SSブログ

ワイルド・スワン [読書記]

本当は「蒼穹の昴」より先に読み出した本。
途中で、「蒼穹の昴」を借りて読んだので、
読了はあとになりました。

ワイルド・スワン 上 (1) (講談社文庫 ち 4-1)

ワイルド・スワン 上 (1) (講談社文庫 ち 4-1)

  • 作者: ユン・チアン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

ロンドン在住の中国人女性ユン・チアン(張戎)。
清代末期に、軍閥将軍の妾として嫁いだ彼女の祖母、
国民党・共産党の激動の時代を生き抜いた彼女の母、
そして、多感な時期を文革の時代で過ごした筆者。
女三代の中国人の生活を通して、20世紀の中国の
実情をありのままに描いたノンフィクション大作。

もともと、この本の存在は知っていて、中国に
来たならば、読んでおかなきゃなと思っていたところ、
ちょうど去年に新しい筆者の巻頭辞が追加された
改訂新版が発行されて、平積みになっていたので、
買ってあったもの。

中国に来てから、中国を知るための本はいろいろ
読んだけど、一番胸に来たのはこの本。
歴史書で深く書かれない内容まで、身の回りの
出来事として赤裸々に描かれている。

でも、十何億って言う中国人民はそんな時代を乗り越えて
生きているんだよね。80以後世代は別として。

毛沢東が(共産党が?)当初に掲げた理想と
今の中国の実情とのギャップを考えると、
今なお毛沢東を崇拝し、今の指導部も彼の後継としての
位置づけになっていることに違和感を禁じえないね。

筆者が生まれ育ち、その母が今も暮らすのが、
先週の地震の被害のあった四川省成都。
被害を伝える映像、救助隊の進む映像を目の当たりにし、
筆者の両親が共産党の職員として、四川省内を
駆けずり回っていた頃の苦労も偲ばれます。

文庫本では上・中・下の全3巻。
残りはこちらです。

ワイルド・スワン〈中〉 (講談社文庫)

ワイルド・スワン〈中〉 (講談社文庫)

  • 作者: ユン チアン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 文庫
ワイルド・スワン〈下〉 (講談社文庫)

ワイルド・スワン〈下〉 (講談社文庫)

  • 作者: ユン チアン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 文庫


※別記事にも書いていますが、我々の出来ることから協力を。
Yahoo!ボランティア-インターネット募金
ソネットポイント 募金


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

あんちょび

面白そうですね!!
最近時間がなくてなかなか本が読めない…
山積みになっている本を読み終わったら読みたいです!!
by あんちょび (2008-05-19 23:30) 

Teddy

>あんちょびさん
こちらも読んでない本がどんどん貯まってきています。
是非おすすめですので、読んでみてください。
by Teddy (2008-05-23 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。