SSブログ

楽園 [読書記]

脱線したついでに、もう少し脱線です。
先に旅行の時に読んだ本のことを書いておきます。
決して、写真の整理が遅れているわけじゃないですよ・・・。

今回の敦煌旅行の往復で読んだ本です。

楽園 上 (文春文庫)

楽園 上 (文春文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫

女性ライター滋子の元に飛び込んできた、ある依頼。
その依頼の謎を解明していく中で、16年前の殺人事件に
まつわる謎解きもすることとなる。

久々に読んだ宮部みゆき。
2月の春節で帰国した際に、文庫化されたばっかりで、
売り上げランキングトップになっていて、
平積みになっていたので買った本。

産経新聞に連載されていた話ですが、「模倣犯」の
続編という位置づけにあります。
9年前の事件っていうのが意味深に描かれていますが、
それが模倣犯の世界なんですね。
宮部みゆきもそれなりにつまみ食いをしていますが、
模倣犯は、そう言えば読んでないですね。俺。

宮部みゆきの現代物によくありそうな、どこにでも
いそうだけど、やっぱりいないそんな人物を
うまく描いています。
新聞連載だから、適度にメリハリもついて、読者を
ひきつけるしね。

床下に死体が埋められて成仏できないなんて、
宮部みゆきの歴史もので、読んだことがあるような
気もしたりしますけどね。

こうなったら、順番が逆だけど、「模倣犯」も
読んだ方がいいのかな。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

楽園 下 (文春文庫)

楽園 下 (文春文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫

楽園〈上〉

楽園〈上〉

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本
楽園 下

楽園 下

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。