SSブログ

再び「サヨナライツカ」 [読書記]

この前、南アからの帰りに見た映画「サヨナライツカ」の
ことを書きましたが、今度はその原作についてです。

先週の出張の移動の際に読みました。

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 辻 仁成
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 文庫

映画「サヨナライツカ」の原作本で
主演中山美穂の夫辻仁成が書いた長編恋愛小説。

機内の映画が尻切れトンボで欲求不満が溜まったので、
映画公開時に買ってあった原作を読みはじめました。

基本的なストーリーは原作と映画で同じであるものの、
細かいところで、違う描き方がされている。
映画で象徴的に描かれているパンナムとの野球の試合は
原作にはなくて、ただ日本人会の野球で
ホームランを打った試合としか描かれていない。
「サヨナライツカ」という詩を光子が豊に贈るタイミングだって違う。

どちらが好きかと聞かれると、原作の本と答えるかな。
映像化するに当たり、わかりやすくするために
しているんだろうけど、原作のほうが心の機微に触れられるような
気がする。最後の手紙のところとか。

もっとも、根本的にこの話が好きかどうかと聞かれると、
YESと答えることはないでしょう。
中途半端な非現実性を感じるし、過去に大恋愛をしながらも、
現状に満足していないっていう人なら、自己投影して、
ノスタルジーに浸ったりもするんでしょうけどね。

一応、DVDで映画のエンディングもしっかり見ました。
やっぱり、こういう終わらせ方しか、この手の話は
ないですよね・・・。何がハッピーエンドかわからないし。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

  • 作者: 辻 仁成
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2001/01/09
  • メディア: ハードカバー

サヨナライツカ [DVD]

サヨナライツカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。