SSブログ

そういうことだったのね・・・。 [上海日記]

この間書いた、ソネットのパスワード騒ぎですが、
どうやら、こんなリリースが出ていたようですね。

"なりすまし"による「So-net フォン」への不正アクセスについて(So-net会員サポートからのおしらせ)

“なりすまし”による「So-net フォン」への不正アクセス、および不正利用への対応について
(So-net会社情報/PDF)

So-netで不正アクセス被害が2000件超、IP電話の不正利用も(日経NETWORK)

この前、So-net光って書いちゃったけど、実際は
So-netフォンへの不正アクセスだったみたい。
まあ、電話で聞いた話で、俺にとっちゃ枝葉末節だったからね。

不正アクセス該当2,311件のうちの一人が俺ですか。
So-net会員がどれだけいるのかわかりませんが、
すごい確率でご当選だったわけですね。俺。

「ランダムな文字列を使ったものだと思われる」って
ことだけど、情報漏洩の可能性もまだ否定できないってこと。

まあ、確かに前のパスワードはアルファベットと数字を
組み合わせてはいたものの、単純なパスワードで
あったことは事実。
ランダムにやったら、解かれるかもしれないな。

情報漏洩だったら、何をしても無駄なんだけど。

原因と対策は改めて後日発表とのこと。
確かに数日アクセスできないっていう、問題はありましたが、
それ以外の実害は今のところないので、このまま
So-netさん頑張ってって言うことしかない俺です。

とりあえず、皆さん、念には念を入れましょう。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

pochi

気がつかないだけで、私も不正アクセスされているのかしらん。メールなどは、So-netだもんで。
何も連絡無いから、大丈夫じゃないかもしれん。
by pochi (2010-07-24 00:14) 

Teddy

>pochiさん
該当の人には速達でお手紙が登録の住所に
届いているはずです。
来てないなら、今のところ大丈夫ってことですね。
by Teddy (2010-07-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。