SSブログ

スペイン初優勝!これにて1ヶ月のお祭りも閉幕 [南アフリカW杯2010]

うちにあるスペイン代表レプリカユニは
2002年日韓大会の時のもの。

DSCN8360.JPG

このエンブレムの上に、一つ星が輝くことになりました。

昨日、こんなことを書きましたが、予定が変更となりました。
スペイン料理を中心とした南欧風の惣菜を買ってきた
昨日の夕食。軽くバドが1缶空き、スパークリングワインの
ハーフボトルもヨメと分けるとたったの一杯ずつ。

DSCN8325.JPG

というわけで、フレシネ・カルタ・ネバダの
フルボトルをもう一本買ってきちゃいました。

DSCN8324.JPG

そして、お供はオランダ製のチーズ。

ファンタの飲み比べは中止して、試合中もこれを
飲んでました。さすがに後半途中からは飲むのを
控えましたけどね。

それにしても激しい試合になりましたね。
両チームともガッツンガッツン足元に行くし、
主審のウェブさんもそれにことごとくイエローカード
出していくし。
両チームあわせて14枚のカードが飛び交う始末。
さすがに、あの得点シーンはオフサイドじゃなかったんですが、
審判への不信感からか、副審にクレームして
マタイセンがイエローカードもらっちゃったし。
CKとGKの明らかな誤審もあったし、今大会を
象徴する試合といえばそうなりましたね。

スペインも、圧倒的な強さが見えない中で、
ボールを支配して、気がついたら勝っちゃう。
そして、優勝しちゃいましたね。
もちろん、中にはキラ星のように光るプレーも
あるわけですが。
オランダも決定的な場面を何度か見せていましたが、
カシージャスのファインセーブに防がれてしまいました。

クライフつながりで、どちらが勝ってもオランダサッカーの
勝利だなんてことも言われていましたが、結局は
スペインの勝ち。

DSCN8347.JPG

俺のフレシネ・カルタ・ネバダも勝利の美酒ということに
なりました。
俺の酒も結構パウル並みですけどね。

そうそう。日本人的には西村さんです。

DSCN8338.JPG

主審のウェブさんとともに、選手を引率してピッチへ入場。

DSCN8339.JPG

今回、ワールドカップにもっとも接近した日本人ですよね。

DSCN8345.JPG

ロスタイムの表示や選手交代だけじゃなくて、
熱くなるベンチをなだめたりと、結構忙しかったようですね。

DSCN8356.JPG

試合後のセレモニーでは選手に先立っての審判団表彰。
副審の控えとしてメンバー入りしていた第5の審判の
相楽さんとともに、メダルを授与されました。

荒れた決勝を西村さんが吹いたらどうなったんだろうと
思ったりもしましたが、この経験をJにしっかり持ち帰ってください。

気がついたら、ワカワカ、イェェ♪なんて歌っていたこの
1ヶ月ですが、ついにこの祭りが終わってしまいました。
燃え尽き症候群になりそうですが、BSでしばらく
再放送
しているようなので、これをみて余韻に浸って
いようと思います。

さあ、4年後はブラジルか。お金貯めないとな。
これをモチベーションにこれから生きていくことにします。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年7月11日サヨナライツカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。