SSブログ

万博パンダに会ってきた [上海日記]

月火水と端午節で休みの中国。
連休はどこかに旅に出ていたわが家ではありますが、
ワールドカップ期間につき、今回は自粛して、
上海で過ごしています。
もっとも、来週末に南アに行くからという理由もありますが。

DSCN7145.JPG

で、3連休中日の今日は、上海動物園に行ってきました。
赴任してすぐに一度行ったことがあるんですが、
上海万博を記念して、今年1年間四川からパンダ10頭が
上海に貸し出されているんです。
1月から6月までは上海動物園にいるので、
それもあとわずかということで行って来ました。

他の動物も見てもよかったのですが、
今回は電動自動車に乗って、
パンダのいるエリアに直行です。

IMG_2759.JPG

こんな顔でパンダが出迎えてくれます。

事前に調べた情報だと、朝一に行くのがよくて、
昼過ぎだと、寝ているからつまらないっていう
話もありましたが、2時過ぎでも10頭もいると誰かが
何かをしていて、ずっと楽しませてくれました。

IMG_2787.JPG

なんだか痒そうで、丸太を使って、「かい~の」を
しているパンダ。

屋内のパンダ舎もあるので、そっちに回ります。

IMG_2807.JPG

滑り台で遊んでいるパンダ。

IMG_2816.JPG

でも、後でずり落ちちゃうんですが。

DSCN7158.JPG

こうやってパンダが寄り添い固まっているところなんて、
萌え死にしそうです。

IMG_2820.JPG

再び屋外の遊戯スペースへ。

IMG_2839.JPG

うーん。中国人もみんなパンダ汚いといっていましたが、
ずっと掻いているし、衛生状態が悪いのかなぁ。
それともこれが普通なのか。
写真にするとそれなりに白く見えるんですけど。

IMG_2855.JPG

パンダ園を出ようとしたら、こうやって、足で
バイバイしてくれました。

DSCN7147.JPG 

ここにいるのは2008年に生まれた2歳のパンダたち。
うちの猫と同い年です。
そのなかには、北京オリンピックの開幕式の日に生まれて、
うちの猫と同じ名前の「奥運」ちゃんがいました。

色白が特徴って、みんな白と黒だし、どいつなのか、
よく分からなかったですけど。

DSCN7159.JPG

さすが中国の休みの日なので中国人観光客も
たくさんです。もちろんマナー悪しです。
ガラスはどんどん叩くし、写真撮る時もフラッシュ
使ったりするし。
お陰でガラスは手垢だらけ。

IMG_2849.JPG

なんだか変なごみも投げ入れられていて、
パンダがそれをくわえちゃっていましたよ。うーん。

IMG_2851.JPG

ちなみに、この10頭以外にも、もともと上海動物園に
いた大人のパンダもいるわけですが・・・、

DSCN7148.JPG

リアルたれパンダとなっておりました。

IMG_2857.JPG

パンダの隣りに白熊もいたので、こちらもすこしだけ。
なんだ、寝ているのかと思ったら、むっくり起き出して、
ご挨拶だけしてくれました。

IMG_2865.JPG

電動カートは、最初に一人15元払うと、一周どこから
どこまで乗っても乗り降り自由なので、帰りも乗車。
ホントにパンダだけの動物園見学となりました。
でも、40元の入場料のもとはしっかりとった気がします。

DSCN7164.JPG

出口近くには万博の情報スタンドも。
ワールドカップの情報も書いてあったりして。
やっぱりみんな気になるからね。

この10頭の万博パンダたちは7月から浦東郊外にある
野生動物園に移る予定。
四川に帰るのは来年の予定だけど、それまで元気に
暮らすんだよ。


他の写真もフォト蔵にもアップしていますので、
ご覧あれ。


ちなみに、ガラス越しの写真撮影ですし、
そのガラスが手垢でべたべただったりもするので、
映りこみや、ぼやけ、手振れも多々ありますが、ご容赦を。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へblogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。