SSブログ

とりあえず上海万博に行ってきた 5月15日 浦東Aゾーン編 [上海万博 2010 世博会]

ホントはグランパスの試合のこともあれですが、
結果があれなので、後回し。
引き続き上海万博第1回レポートの第3弾。
第1弾はこちら。第2弾はこちらです。

DSCN0869.JPG

船に乗って浦東会場の東の端、AゾーンのL2埠頭に着きます。
浦東会場に来て、やっぱり思ったのが人の多さ。
結局昨日は人の多い日でもあったのですが、
中国人にとって万博はやっぱり万国博覧会であって、
各企業の最新動向の紹介をする企業館なんかよりも、
世界の国々の様子を紹介する外国館の方が興味が
あるんでしょうね。

【日本館】 ※入場せず

DSCN0870.JPG

Aゾーンの東の端と言えば、日本館です。
今回の上海万博で待ち時間が長いパビリオンとして
知られていますが、昨日も3時間超え、

しかも、こうやって密着しながらの3時間ですから、
つらいですよね・・・。
というわけで、昨日はパス。
次回来た時に、朝一に並ぶことにします。

DSCN0873.JPG

昨日は愛・地球博のマスコット、モリゾー・キッコロも
来ていたようで、見たかったといえば、見たかったんですが。

DSCN0867.JPG

そうそう、日本の国旗があるとかないとか話題になって
いましたが、しっかり日本館の前に揚がってましたよ。
ちなみに、真ん中の国旗はクロアチアの国旗。
昨日はクロアチアの日だったようで、要所要所に
揚がってました。

しかたがないので、Aゾーンの外国間を順番に。

【ベトナム館】

DSCN0879.JPG

ベトナム館はスペースをゆったり使ったイメージ展示。
周囲には置物がたくさん並びながら。
アオザイのお姉さんを期待していましたが、いませんでした。
残念。

DSCN0877.JPG

立ち入り禁止のロープを越えて写真を撮っていた
中国人のお姉さんがプールに落ちたのには
言わんこっちゃないと、ほくそ笑んでみたりして。

【ミャンマー館】

DSCN0880.JPG

隣りのアジア連合館3に入っているミャンマー連合館。

DSCN0881.JPG

ここは完全に物産展に徹していましたね。
展示物はすべて売り物で、売り物だから写真は撮るなと。
さすが軍事政権国家です。メリハリがついています。

【ラオス館】

DSCN0882.JPG

隣りにラオス館。

DSCN0885.JPG

つんつんした寺院のレプリカとか、木材製品の
展示即売会とか。

DSCN0886.JPG

コーヒーは売っていたんですが、ビアラオは
非売の展示品だけでした。残念。

【イラク館】

DSCN0883.JPG

アジア連合館3にはイラク館もあることになっては
いましたが、開いていませんでした。
中国人のおばさんが、ドアを押したり引いたりしていましたが、
びくともせず。
昨日だけなのか、まだ工事完了していないのかどっちなんでしょう。

【韓国館】 ※入場せず

DSCN0887.JPG

外壁がハングル文字で埋め尽くされている韓国館。

DSCN0888.JPG

韓国館も3時間待ちの勢いだったのでパス。

【アジア連合館1】

DSCN0901.JPG

6つの国のパビリオンが並ぶアジア連合館1。

DSCN0902.JPG

モンゴル館でパスポートにスタンプを押すおじさんが、
順番を待たない中国人にぶちきれそうになっているのが
印象的でした。

モルジブ館で、去年の秋の旅行のことを思い出しました。

DSCN0891.JPG

その南が悪の枢軸エリアです。

【北朝鮮館】

DSCN0892.JPG

万博開幕後、将軍様が中国に来た時には、要員が
そっちのサポートに回ったとかで閉館になっていた
北朝鮮館も、しっかり開いていました。
万博初登場の北朝鮮。

DSCN0893.JPG

メインの展示物は4.5メートルの主体思想塔のレプリカ。

DSCN0895.JPG

あとは噴水だとか世界遺産の洞窟の再現だとか。

DSCN0898.JPG

北朝鮮にもピラミッドもどきがあるんだなとか、

DSCN0899.JPG

地方の遊園地チックなところはあるんだなとか
いうことを知ることができました。

DSCN0897.JPG

外貨獲得のための切手即売コーナーも。
危うく買いそうになりましたが、よく考えたら、
5年前に国境の街、丹東に旅行に行った時に
買ったのがあったなぁということで自粛。

DSCN0900.JPG

上海市内にある北朝鮮レストランの広告もあったりで、
北朝鮮必死だなと。

上海万博のパスポートは48ページしかなくて、
全パビリオン分の場所がないのですが、
仕方なしに韓国館のところに民族統一を祈念して、
一緒に押してもらおうかと、そのページを開いて
だしたら、おじさんに拒絶されました。
露骨に嫌そうな顔をして。
ヨメにもそりゃそうでしょと突っ込まれましたが、
そんな細かいところまで見ているんですね。

【イラン館】

DSCN0913.JPG

それでは続いてイラン館。

DSCN0908.JPG

ここの2階は完全にペルシャ絨毯の大特売市。

DSCN0910.JPG

猫のペルシャ絨毯なんですが、シャム猫です。
折角なんだから、ペルシャ猫にすりゃいいんじゃないのと
思うのは俺だけでしょうか。

DSCN0912.JPG

買い物の相手としては、日本人もしっかりターゲットに
入っているらしく、日本語の表示もみられました。

DSCN0914.JPG

外に出ると、外壁に聖職者たちの絵だとかが書かれて
いたんですが、隅を見てみるとそのままペンキが放置。
これは中国人の気質なんでしょうか。それともイラン人?

【カタール館】

DSCN0920.JPG

続いて、ちょっと飛ばしてカタール館。

DSCN0918.JPG

砂漠の民の暮らしだとか、石油のある生活だとか。

DSCN0919.JPG

カタール2022なんて書いてあるから、何のこっちゃと
思いましたが、サッカーのワールドカップ誘致活動ですね。
日本のライバルなわけです。
果たしてどうなりますことやら。

【UAE館】 ※入場せず

DSCN0922.JPG

カタール館を出たらどこかからか聞こえてくる音楽。
耳をすますと、隣のUAE館の方から聞こえてきます。

DSCN0921.JPG

近づいていって、見つけたのは・・・、

アラブな楽団を眺める中国人僧の集団。

さすが万博です。

ここで空いているベンチで一休み。
ヨメと一致した意見が疲れたねということ。
やっぱり朝から歩き回っていたからで。
ホントは夜までいようかと思ってきましたが、
帰る方向で。また来ればいい訳で。

【サウジアラビア館】 ※入場せず

DSCN0924.JPG

サウジ館も3時間待ち。

DSCN0927.JPG

サウジ館の前で見かけた4人組。
同じ服を着て、お前らおそ松くんか!って言いたくなりました。

DSCN0926.JPG

【インド館】 ※入場せず

DSCN0928.JPG

外観が特徴的なインド館です。

【ネパール館】

DSCN0929.JPG

インド館と高架歩道を挟んで建つネパール館。

DSCN0930.JPG

大きな仏塔をイメージしていて、そこに登れるんですね。

DSCN0933.JPG

【台湾館】 ※入場せず

DSCN0932.JPG

中国館の北にある台湾館。
一時、中国館の附属設備のように書かれていて
クレームを入れたんだとか。そりゃそうだよね。

DSCN0934.JPG

ここも人気があるようですが、しっかりと待って並ぶための
スペースを確保してありますね。これなら安心。

【世博軸】

DSCN0943.JPG

こうして、中心の世博軸にたどり着きました。
ここが上海万博のメインストリートにして、
いろんなお店が集まるところです。

DSCN0937.JPG

ここからの中国館の眺めは最高。
近いし、こっちも高い場所だし。
絶好の撮影スポットになっていました。

DSCN0938.JPG

どれくらい絶好の撮影スポットかというと、
こうやって、隣りから人が入り込んで来ないように
ロープで囲われるくらい。
まあ、こんなものがあっても、映り込んで来る人は
くるんですけどね。

DSCN0942.JPG

そんな場所ということもあり、CCTVのキャスターが
レポートしていたり、

DSCN0945.JPG

どこかのお偉いさんが、お付きの人たちと
順番に写真を撮りまくったりと、
そんなことがここで行われています。

DSCN0946.JPG

帰りはプレオープンの時と同様に
上南路の6号門から。
そこから地下鉄に乗って帰ります。

DSCN0947.JPG

結局、5時前に会場を出たんですが、予想以上に
疲れましたね。
何が疲れるって、中国人との接近戦。
距離感違いますからね、こっちのパーソナルスペースに
どんどん入ってつめてくる。
愛・地球博でも何時間待ちってやりましたが、あの時は
動かない時間が決まっていて、その間はゆっくり待つことが
出来ました。でも、こっちだとぎゅうぎゅうのスペースで
隙あらば前につめようという中国人と一緒ですからね。
心安らぐタイミングがなしですよ。
待ち時間用に折りたたみ椅子と本も持ってきたんですが、
結局使うことはありませんでした。

まあ、7回券を買っちゃったし、毎回無理する必要も
ないので、毎月1回ペースくらいで、順番に回っていこうと
思います。
次回は浦東会場優先で。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

るるぶ上海’10 (るるぶ情報版 A 5)

るるぶ上海’10 (るるぶ情報版 A 5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ムック

まっぷる上海 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン A 4)

まっぷる上海 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン A 4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 大型本
上海路地裏万博 アジアの街トラベルガイド

上海路地裏万博 アジアの街トラベルガイド

  • 作者: 須藤 みか
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。