SSブログ

虹橋空港第2ターミナルに潜入 [上海日記]

ケータイから、ここにも書いていましたが、
この週末に先月オープンとなった虹橋空港の
第2ターミナルに行ってきました。

20100424(016).jpg

その潜入レポです。

20100424.jpg

地下鉄2号線の虹橋2号ターミナル駅から、
上海万博のマスコット海宝の待つ空港ターミナルに
向かいます。

20100424(002).jpg

地下鉄ホームが地下2階。
改札の地下1階から上が吹き抜けになってます。

20100424(001).jpg

1階が到着エリアで3階が出発エリア。
エスカレーターで3階に向かいます。
ちなみに、バス乗り場だとかタクシー乗り場は1階レベルに
あるそうです。

20100424(004).jpg

3階の空港施設と将来鉄道駅となる部分をつなぐコンコース
なんだろうなという場所には、虹橋空港建設の歴史とかの
展示がされてました。

20100424(005).jpg

そして、いよいよ空港ロビーへ。
ここの入り口で最初のセキュリティーチェック。
北京オリンピックの時にもやっていた、布片をこすり付けて、
火薬成分がないかのチェックです。

20100424(006).jpg

ここで液体物チェックもしていて、みんな捨てさせられていました。
このすぐ手前に自動販売機もあったのに。

20100424(007).jpg

そして、ここが出発ロビー。
左からABCDと航空会社毎のチェックインカウンター。

20100424(010).jpg

大手でいくと、中国国際航空(CA)がAカウンター、
上海航空(FM)がBカウンター、東方航空がC、Dカウンター、
南方航空(CZ)がDカウンターという並びでした。
今までは北京行きはシャトル便という位置づけで、
各会社共通の別のカウンターでしたが、各航空会社の
カウンターの中で、別の場所。
あと、CAとFMが同じスターアライアンアスで仲良しでしたが、
FMがMU傘下に入ったということで、別の場所になり、
逆にFMとMUが共通カウンターになってました。
というわけで、実質BカウンターからDカウンターの途中までが
MU/FM連合のカウンター。
FMの北京行きのチェックインはDカウンターのMU/FMシャトル便
専用カウンターでとなりました。

20100424(009).jpg

ちなみに、今までの虹橋空港にもありましたが、
自動チェックイン機の数も少し増えたようで、こっちの利用を
積極的に呼びかけてました。これで、待ち列が短くなれば
いいけれど。

そして、セキュリティーチェックを抜けて制限区域内へ。
気持ち、セキュリティチェックのエリアも広くなった気がします。

20100424(011).jpg

セキュリティエリアの中は、ローカル系の店が多かったんですが、
ぱっと目に付いたのがCOSTA COFFEE。
スタバがあれば、もっとよかったのにと思いましたが、
そこまで贅沢は言いますまい。

20100424(012).jpg

と言っていたら、次に見つけたのがSUBWAY。
いい感じじゃないですか。

20100424(013).jpg

ちなみに、ピアの先端に上海の空港には必ずあるChalomが。
海宝も一緒に待ってます。

20100424(017).jpg

もちろん、外資系だけじゃなくてローカルチェーンの
真功夫とかもありました。

20100424(015).jpg

ロビーでいいなと思ったのが、無料のPC。
自分のPCを立ち上げずに、ちょっとしたメールチェックとか
調べ物とか。しっかりセキュリティ対策されているかだけが
心配ですけどね。

20100424(018).jpg

そして、ここがFMのラウンジ、V2ラウンジ。
搭乗口が航空会社別になっているようで、左側のピアの
付け根にあるV1が中小航空会社のラウンジ、V2がFMの
ラウンジ、V3がCAのラウンジ、そして右側のV4とV5が
MUのラウンジ、V6がCZのラウンジとなっています。

軽食だけだろうなと思ったら、麺とか炒飯とかあって、
それなりの品揃え。

20100424(019).jpg

ソファー席だけじゃなくて、PC利用用の座席も完備。

まあ、週末の日帰り旅行なんで、PCは持って来てなくて、
ソファー席で待ったりと遅延のフライトを待ったんですけどね。

そして、北京往復して、到着ロビー。

20100424(025).jpg

到着客は2階のレベルに出てきて、預け荷物のある客だけ、
1階のバゲッジクレームに降りてピックアップするという形。
あとで合流できますが、人を迎えに来るときはちょっと確認が
必要ですねこれ。

20100424(027).jpg

そうそう、従来の虹橋空港でも幅を利かせていたKFCは
ここでもしっかりありました。

20100424(028).jpg

地下鉄2号線の終電は午後10時50分。
9時過ぎに虹橋空港着でしたが、それでも問題なく
地下鉄で帰れます。
疲れて帰ってきて、タクシーの列に並ばなくて済むかと
思うと、ありがたいですね。
結局、Door to Doorの時間では渋滞がなければ
変わらないので、荷物が多いとか、時間帯とかで
うまく使い分けていきたいですね。

2号線のホームの隣には、もう一つの地下鉄ホームが
ありました。乗り入れ予定の地下鉄10号線のホームですね。
こちらは10月開通予定ということなので、もうしばらくの辛抱です。

ちなみに、日本からの羽田-虹橋便のような国際線は
引き続き第1ターミナルからの発着ですので、お間違えなきように。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。