SSブログ

上海万博内覧会に行ってきた 会場編 [上海万博 2010 世博会]

それでは続いて上海万博初体験記の会場編。
疲れ果てた入場編はこちらです。

盧浦大橋駅は浦西会場の北西の端、
1号門のすぐ近くに出てきます。

DSCN0526.JPG

やってきました。万博会場。
そして、会場に入って、最初に目に付いたのが、
この人たち。

DSCN0527.JPG

ボランティアの人たち。
懐かしいですね。
5年前には黄色のベストを着て、会場地図を配ったり、
ベビーカーの貸し出しやったりと。
試しに、地図ありますか?って聞いてみたら、
あっさりと没有と答えられたのは悲しかったですけど。

DSCN0528.JPG

浦西会場に入って、目の前にあるのが日本産業館
日本政府も関与している日本館とは別の民間企業中心の
パビリオン。

DSCN0533.JPG

ここは各スポンサーが用意した各ブースを順番に
回って映像を見て回るスタイル。
それぞれのブースにキャパがあるから、人数を切って、
入場整理をしているんだけど、中国人は聞きやしない。
前の人が動いたら、我先にと進む彼ら。
係員も日本語で「停まってくださ~~い!」って叫んでも
駄目だよ。中国語で怒鳴らないと。
まあ、それを学ぶのもリハーサルの目的ということで。

20100420(012).jpg

ちなみに、ここに世界一トイレということで、
金のトイレが設置されるということですが、
まだ未公開でした。残念。

20100420(011).jpg

ちなみに、この日本産業館の周りには料亭だとか
たこ焼き屋だとか日本食を紹介する店も出店するそうです。

DSCN0530.JPG

日本産業館を出た後は、船に乗って浦東会場へ移動。
愛知万博のゴンドラ気分で船に乗るわけです。

DSCN0535.JPG

韓国企業館の隣のL3乗り場から、L2乗り場行きの
船に乗ります。
L2乗り場はアジアの国の外国館が並ぶAゾーンに
あります。

DSCN0538.JPG

ここで行きたかったのが、紫蚕島こと日本館
紫蚕島は愛称で「かいこじま」と日本語で言うそうです。

DSCN0539.JPG

だったのですが、この日はまだオープンせず。
4/23からオープンだそうです。

DSCN0540.JPG

オープンしていたなかったのは日本館だけじゃなくて、
周りの海外パビリオンはほとんど開いてなかったです。

DSCN0543.JPG

そして、日本館近くにあった世界初出展の北朝鮮館。
もちろん、こちらも未オープンでした。

DSCN0541.JPG

Aゾーンで見かけた予約機。
中国館とか人気パビリオンはこれで予約しないといけない
らしいけど、既にこの日の分は終了してました。
本番はここも人が殺到して大変なことになるんでしょうね。

DSCN0544.JPG

雨も降ってきたし、午後は会社に戻らなければいけないので、
最後に高架歩道を通って中国館だけ拝んで帰ろうかと。

DSCN0546.JPG

途中で見えたどこかの海外パビリオンは絶賛工事中でした。

DSCN0547.JPG

近づいてきました。中国館。

DSCN0548.JPG

横を通ると、非常口だか出口だかに人だかりが。
ここから入ろうとする人を警備員が一生懸命止めていました。
そりゃそうだよね。
でも、昨日も予約は朝早くで終わったらしいし、見れない
人がこれからも出て、パニックにならないかが心配です。

DSCN0550.JPG

そして、中国館の正面へ。

DSCN0554.JPG

どうやら、予約の時間にあわせて並ばせているようです。
やろうと思ったら並べるじゃん。中国人・・・。

DSCN0556.JPG

ちなみに、手前にある小さなパビリオンが香港館とマカオ館。
なんだか違う意図のメッセージも感じます。

DSCN0557.JPG

帰りは6号門から出て耀華路から地下鉄8号線。
さすがに午後のアポはぶっちできなかったので。

万博会場の雰囲気が分かったという意味では
楽しいイベントだったのですが、本番に行く際に
ちょっと不安が生じたのも事実。
果たして、どうなりますことやら。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

万騎

私も昨日行ってきました!!!
やはりというか同じような写真ですwww

いちおう全片区を行った
でも中国館は見れなかったー><

8時過ぎに行って帰ってきたのが5時過ぎ。。。
累死了囧
by 万騎 (2010-04-21 17:18) 

Teddy

>万騎さん
ホントに疲れましたね。
一応、このリハーサルの結果を踏まえて、
いろいろ対策を考えているとの報道が。
果たして、本番にはどうなりますか。
by Teddy (2010-04-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。