SSブログ

浦東空港まで地下鉄2号線がつながった [上海日記]

昨日は夜中に帰って来てから、
わが家の歴史」の録画を見ちゃいました。
おかげで寝たのが5時。既に空は白み始めてました。
だから、眠いです・・・。

眠ければ週末なので寝ていればよかったのですが、
今日はそうも行きません。
うちのボスが今日のフライトで帰任。
なので、空港までお見送りに行ってきました。

いつも通り、最寄の地下鉄の駅に着いてみると、
最近よく感じる違和感が。

20100410.jpg

はい。2号線の行き先案内板が「浦東国際机場」に
なってます。
そうです。上海の地下鉄2号線が昨日から浦東空港まで
開通したんですよね。

20100410(001).jpg

そのまま地下鉄で空港まで行ってもよかったんですが、
昨日はトラブルもあって結構時間がかかったっていう
ニュースもあったので、行きはいつも通り龍陽路で
リニアモーターカーに乗り換えて空港に向かいました。

20100410(002).jpg

ここ1ヶ月、いろんな送別会を重ねていたボス
なので、劇的な場面もなく、お見送りは終了。

帰りは安いということもあり、浦東空港から
地下鉄で帰ってきました。

20100410(003).jpg

第1ターミナルと第2ターミナルの間にある従来の
リニアの駅の隣りに地下鉄の改札が出来ていました。

20100410(004).jpg

空港乗り入れの運転間隔は10分間。リニアが15分ですから、
それよりは本数があることになりますね。

20100410(005).jpg

反対側の降車ホームで客を降ろした後、
奥の待避線に入ってから、出発時刻の間際に入線してきます。

20100410(006).jpg

空港に乗り入れる車両は4両編成。
車両自体は、従来の2号線と同じ雰囲気です。

20100410(007).jpg

空港からしばらくは地上を走ります。

20100410(008).jpg

浦東の原風景。畑が一面に広がる車窓の風景です。

20100410(009).jpg

何年か後には上海ディズニーランドも沿線の風景に
なるんでしょうけどね。

20100410(010).jpg

地下鉄2号線が浦東空港に乗り入れたといっても、
そのまま乗り換えなしということではないんです。
この広蘭路駅で空港乗り入れの4両編成の車両と
従来の路線の8両編成の車両とで乗り換えないと
いけないんです。

20100410(012).jpg

空港からの車両を降りて、対面のホームに停まっている
従来路線の8両編成の車両に乗り換えです。

20100410(013).jpg

何年か後にはそのまま直通運転にするっていう話も
ありますが、面倒くさいですね。

20100410(011).jpg

時間にしたら、空港から家までは1時間ちょっとで
地下鉄で行き来できることになります。
時間でいくとリニアモーター乗り換えの方が早いことに
なりますが、そっちは地下鉄とあわせて43元。
そこがたったの5元ですからね。
タクシーで行くと150元だから、それとも比べると雲泥の差。

確かに、大きい荷物があるときは乗り換えも多く、
面倒なこともあるんだけど、今日みたいな
お見送りとかには最適ですね。

少なくとも、選択肢が増えたってことがうれしいですね。

こうやって、上海万博開幕の準備が着々と進んでいます。

 

あっ、「わが家の歴史」ですが、昨日は俺の出演シーンは
ありませんでした。
って、ことは今日ですかね・・・。
今日はしっかりとリアルタイムで見たいと思います。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

こうちゃん@名古屋

ホントに繋がったんですね〜
3年前には想像も付きません。
これで、中国に不慣れな出張者がタクシーにぼったくれなくてすみます(笑)
by こうちゃん@名古屋 (2010-04-10 22:58) 

Teddy

>こうちゃん
そうなんです。ホントに繋がりましたよ。
時間を気にしなければ龍陽路で乗り換える必要もありません。
ついに来月万博ですし、いろいろ変わりましたよ。
上海も。
by Teddy (2010-04-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。