SSブログ

夢見る黄金地球儀 [読書記]

昨日、グランパスは風間さん率いる筑波大学と
セカンドチームの練習試合
6-2で勝ったようだけど、守備はちょっと鍛えなおす必要が
あるんじゃないのかな。
今年はサテリがなくなるので、若手はしっかりと
アピールしないとね。こっちにまわっている中堅どころも。

今日は最近読んだ本のこと。
北京からの帰りと、名古屋へのフライトで読み終えました。

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 文庫

「チーム・バチスタ」の海堂尊が医学ミステリーから離れて描く
犯罪サスペンスのコンゲーム。
町工場の息子平介が旧友ガラスのジョーとともに、
黄金地球儀の強奪を企むが、そこにはいろんな伏線が。

医学ミステリーから離れても、舞台はやっぱり桜宮市。
田口・白鳥コンビは出てこないものの、「ナイチンゲール」で
出てきた浜田小夜看護婦と牧村瑞人が「4Sエージェンシー」で
脇を固める。彼らの将来はこうなったんだという感慨も。

すべてを知っているつもりだった平介が、実は何も
知らずに踊らされていただけだったという落ちには
痛快感と驚きも。

海堂尊もマンネリだよなと思いながらも、また今回
最新作を買ってきちゃったのでした。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫
イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)

イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

pochi

現在、イノセントゲリラ読書ちう。
ブラックペアンも読むべし。

なんかねぇ、はまるんだよねぇ。でも、地球儀は、ざせつしちまった。どっかから探し出して、ちゃんと読まんとねぇ。
で、時系列はよく分からなくなりますよね。
by pochi (2010-02-25 23:29) 

Teddy

>pochiさん
ブラックペアンも正月に買ってきて、積読棚に入りっぱなしです。早く読まないと・・・。
by Teddy (2010-02-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。