SSブログ

雪の残る北京 2010/2/7 [旅行記(中国編)]

それでは北京旅行記の続き。初日の様子はここです。

3515901

前日降り続いた雪はとりあえず止みましたが、
地面にはしっかりと雪が残っています。
それなので、二人が予定していた万里の長城観光は中止。
チャーターしてあった車の運転手が、道中が危険だと
言ったとか。

3515902

北海公園

なので、この日もおっさん3人で行動。俺のフライトまでは。
雪の残る天安門の前を通り抜け、紫禁城の北西、
北海公園に向かいます。
ここも2008年に行っていなかった所です。

3515904

元のフビライがこの池を中心として北京の街づくりをしたという
北海。その周りが公園として整備されているところです。

3515905

中国の公園と言えば、やっぱり太極拳をしている人たち。
雪が降ろうが、週末の朝はやっぱり欠かせないようです。

北海公園

そして、凍った湖面をよく見ると、たくさんの人影が。
即席のスケート場ですね。

3515925

しかも、ここはそり式のスケート場みたいです。

35159263515927

なんだか、愉快な姿です。

3515928

ちょっと怖いので、試さなかったですけどね。

3516138

橋を渡って、真ん中にある島へ。
ここの真ん中の小山の上に白塔がそびえ立ちます。

3517532

雪の残った階段を登り白塔へ。

3517533

てっぺんからは、雪化粧した紫禁城・故宮の姿を
眺めることが出来ます。

3517534

そして、東側には景山公園も。こっちも雪化粧。

3517535

南から登りましたが、北側の階段で降りようと思います。
でも、そこの階段はほとんど除雪されてない。
下手に凍結した階段を慎重に下っていきます。

3517590

湖面は北側の方が広いのですが、そこも真っ白に
氷の上に雪が積もっています。

3517591

そして、こっち側にもスケート場っぽくなっている
場所がありました。

3517611

でも、その姿はそりじゃない。また別のものです。

3517612

よく見てみると、それは自転車です。
自転車スケート。後輪はタイヤになっていて、
前輪代わりのそりで方向性をとるんですね。

3517613

中学は自転車通学でしたが、雪の日は乗るなって
言われましたが、これなら大丈夫なんですね。

3517614

なんだか、厳かなところなのか、愉快なところなのか。

3518042

おじさんたちが雪かきしてくれていますが、
やっつけ仕事で、表面をなでているだけ。
余計に滑りやすくしてるような気もしたりして。

3518043

南側の入り口で太極拳をやっている人もいましたが、
やっぱり週末の公園です。
踊りの練習をしているグループあり。
大きなボリュームで野外カラオケしている集団もあり。
更には、おかしなダンサーつきのバンドまで。

35180443518045

ホントは、北西の湖岸あたりに九龍壁があったりして、
見るべきところがあるんですが、予習もしていない
我々は、そのまま北側の出入り口から出ちゃいました。
ちょっともったいなかったかも。

前海

道を渡ったところに広がるのが前海。
2008年の最初の北京旅行で来たときに胡同巡りの
輪タクに乗ったところでもあります。

3518066

この日はここのほとりをふらっと。
どうやら、こっちの前海のほうが北京のスケートのメッカ
だそうですね。普通のスケート靴履いた人たちが
たくさん楽しんでました。

3518067

こんな、氷の解けているところもあったんですが、
怖くないんですかね。

そして、見ているとこんな乗り物も。
ロバなのか、羊なのか。
なんだかかぶりものかぶらされて、氷の上を歩かされて
大変ですね。まったく。

3518068

前海

そして、銀錠橋のところまでやってきて、昼食です。
モンゴル焼肉の老舗、烤肉季です。

3518069

日本でジンギスカンだったらあの形の鍋ですが、
こんな普通の鉄板での焼肉です。
ちょっと味付け薄目かな。

3518071

孔廟&国子監

焼肉を食った後、フライトの時間を考えると、そろそろ
俺は空港に向かわないといけません。
二人は雍和宮に行くって言うので、とりあえず一緒に
タクシーに乗って移動。そこから地下鉄一駅乗って、
空港鉄道に乗ればいいかと。
で、雍和宮の前で、二人と別れた後、ふと思い出しちゃったんですね。
2年前の悲しい出来事を。そう、雍和宮の近くにある孔廟が
時間切れで入れなかったことを。
フライトの時間から逆算して、30分くらいならまだこのあたりで
いても大丈夫だと確認してから、一人で孔廟に行っちゃいました。

3518077

入場料20元払って、ついに境内進入です。
扉の隙間から覗いた孔子像です。

3518078

境内にはいろんな石碑が並んでいたんですが、
その中の一つに、こんなのを見つけました。
清代の1725年に青海(アムド)を平定したという
記念碑です。まあ、清朝が周辺諸国を平定していった
というのは歴史的事実なんだろうけど。

3518079

石碑と言えば、孔廟の石碑は科挙の合格者名簿が
有名です。

3518138

明代、元代、清代とそれぞれ別の場所に並んでいます。

3518140

この最初に名前のある人が状元ですからね。

孔廟

そして、孔廟の西隣にあるのが国子監。
皇帝の学問所であり、科挙の試験会場です。

3518146

そう言えば、NHK-BSハイビジョンで蒼穹の昴が
ドラマ化されてるんだよな。みてないけど。
なんてことを思いながら。

3518147

韓国人の修学旅行生(?)の集団を避けながら、
駆け足で見学。

3518148

これで、2008年のリベンジを果たしたのでした。

3518150

国子監

そして、急いで空港へ。チェックイン締め切りぎりぎり
かな、なんて思って行ってみたら・・・。
やっぱりというか、なんというか。
フライトが50分の遅延。結局ゆっくり出来ました。

これで、春、夏に続いて冬の北京も体験。
行こうと思ったら行けるけど、それなりに遠い北京。
次に行くのはいつとなりますか。

 



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。