SSブログ

今日は蘇州 [上海日記]

久々の今日の出張シリーズ。

今日は蘇州に行きました。
会社の車が空いていなかったので、新幹線で。
上海-蘇州って、電車で行くと30分くらいなんだよね。
車で行くと、1時間は掛かるのに。
たった26元だし、下手すると上海市内で駅まで行く方が、
時間もお金も掛かったりして。

で、午前中で用件が終わり、帰りの新幹線まで2時間弱
待ちがあったんですね。
日本みたいに簡単に変更も出来ないし、仕方がないので、
駅からいける範囲で少しだけ観光してきました。
スタッフと一緒に。

20090708(003).jpg

で、行った場所は北塔報恩寺。
去年、ヨメとその友達と蘇州観光に来ましたが、
その時に時間の都合でいけなかったところ。
高さ76メートルの蘇州の街のシンボルですから、
行っておかないと。

20090708(005).jpg

三国志の呉の孫権が母親の恩に報いるために
創建された寺なんです。
今、三国志ブームですからなおさらね。

9層からなる塔を階段を使って上っていきます。
基本、仕事の最中ですから重たいかばんと
スーツの上着も持ちながら。
しっかり汗だくになりました。

20090708(008).jpg

でも、少しずつ上に上がっていくと、塔の中に差し込む風が
少しずつ強くなり、涼むことも出来るようになりました。
気持ちだけは。

20090708(009).jpg

ちなみに、同じ方角を向いた写真を3枚並べます。

20090708(010).jpg

高さが変わることで、風景が変わるのを体験してみてください。

20090708(018).jpg

ガイドブックなんかには、蘇州に着いたら最初に上って、
街を見渡すといいなんて書いてあったりしますが、
その気持ちがよく分かりました。

20090708(016).jpg

でも、残念だったのは、てっぺんのあたりになると、
落書きがたくさんあったということ。

20090708(011).jpg

江南第一古塔なんてキャッチフレーズが書かれている、
文化遺産のはずなのに、大切にする気持ちがないんだから。
孫権も怒っているに違いない。

20090708(020).jpg

北寺塔だけじゃなく、境内には七佛宝殿があったり、
張士誠紀功碑があったり。

20090708(021).jpg

境内をぐるっと回ったら、再び蘇州駅へ。
また、新幹線で上海へ戻ってきました。

これで蘇州で行きたいと思っていたところは全部
行ったのかなと思いましたが、じつはまだ他にも
行っていない世界遺産指定の庭園がたくさんあるんですね。
蘇州って奥が深い・・・。

北塔報恩寺



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。