SSブログ

ウェブはバカと暇人のもの [読書記]

昨日の蘇州行きで読み終えた本です。
この前届いた本の中から。
さすがに、往復の電車1時間で読み終えたわけでは
ないですけど。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

  • 作者: 中川淳一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 新書

 

ニュースサイトの編集者が、「普通の人」「バカ」が
インターネットをどのように利用しているかを
現場の視点から描いた作品。

ちなみに、筆者は大学の先輩にあたる人。
サークルの先輩で同じ経歴をたどっている人がいて、
その人のブログを見てみたら、やっぱり友人だと。
というわけで、ちょっと親近感の沸く本。

こうやって、ブログもmixiもやっている俺が言うのも
なんですが、結構同感できる話ばかり。
Yahoo!ニュースの下のコメント欄に何の生産性もない
コメントが並ぶのに嫌悪感を抱いているし、
web投票とかで、なんでこんな結果になるのってのが
しょっちゅうだし。

So-netにしたって、広告目当てにPV増やさせたいんだろうけど、
ソネくじとか、宝箱とかでまったく意味のないブログを増殖させて
いるし。重くなるから嫌だしさ。
ま、それに乗っている俺もいるんだけど。

そういえば、プレスブログにも登録したけど、
全然それようの記事なんて書いてないなぁ。

とか何とか言いながら、この本のことをこうやって
ブログに書いて、クチコミ形成にちょっと貢献しちゃっている俺。

まあ、そんな世の中なんだなと、改めて認識させてくれる
一冊です。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。