SSブログ

チェンジリング [映画観賞記]

今日がいよいよ上海国際映画祭の最終日。
いままで日本映画を見てきていましたが、
最後は洋画も見てみようかと。

アカデミー賞にもいろいろノミネートされていて、
気になっていたこの映画です。

中国語で調包嬰児。原題がChangeling。
日本題、チェンジリングです。

公式サイト
Yahoo!映画

チェンジリング [DVD]

チェンジリング [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

電話交換局で働くシングルマザー。
ある週末、休日出勤から帰ってみると、
息子が行方不明になっていた。
5ヵ月後、「息子」が帰ってくるが、それは別人だった。
真実を求める母親が堕落したロス市警と闘う。
クリント・イーストウッド監督作品。

これが事実を基にした映画ということでも
胸を打たれる思いがします。
行方不明の子供を替え玉で解決しようとした
ロス市警の姿勢にも、その裏で起こった
農場での出来事も。

1930年前後という設定もありますが、
あの美しいアンジーが、母親の苦悩を演じる中で、
しっかりと老け込んだりと、いい味だしています。

結局オスカーを取れなかった作品ではありますが、
何かもらってもよかったのになと思う気もします。

涙腺のゆるい人は、ハンカチ、いやタオル必携の
映画です。

ちなみに、この映画は濾北電影院という上海の北の外れの
映画館で見ました。

20090621(010).jpg

今まではシネコンチックなところで見たんですが、
今日は完全に田舎の映画館っていう感じそのままの場所。
見に来た層もその周辺の人たちが娯楽を求めて見に来たって
感じで、子供連れもちらほら。
でも、この映画、子供には難しいでしょう。
案の定、途中で騒ぎ出して係員に注意されてみたり。
そもそも、映画の最中で携帯で話したり、私語したりと
中国人の映画鑑賞のマナーそのものがよくないんですけどね。

20090621(015).jpg

これにて、今年の上海国際映画祭はおしまい。
その気になれば、安くDVDが手に入る上海ではありますが、
やっぱり映画館で映画を見るっていいですね。

来年はどんな映画がやってきますやら。

濾北電影院



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。