SSブログ

休暇 (婚暇) [映画観賞記]

昨日はもう1本映画を見ました。
場所を変え、地下鉄1号線に乗って、上海南駅よりも
更に南の蓮花路まで行って。

20090613(014).jpg 

世紀友誼影城というシネコンです。

20090613(017).jpg

ここで見たのが、婚暇。原題:休暇です。
公式サイト
Yahoo!映画

子連れの女と結婚することとなった中年刑務官平井。
新婚旅行のために1週間の休みをもらうこととなったのは、
死刑執行の「支え役」だった。
刑務官としての平井、夫そして父になろうとする平井の
姿を通して、幸せとは何か、そして命の尊さを問いかける。

冒頭のシーンは新婚旅行の電車の中のシーン。
あまりにもよそよそしいから、これがその新婚旅行の
場面だとは気づかなかった。

死刑執行の日をクライマックスに、その前の葛藤、
その後の旅行のシーンを時間軸を混ぜながら、
見せているので、人々の心の中の思いの複雑さが
より盛り上がって感じられる。

要所要所で出てくる、蟻の姿も印象的。
刑務所では殺されなかった蟻が、旅館ではいとも簡単に、
殺されちゃうし。

ぎらぎらした小林薫もいいですが、こういったいけてない
オヤジを演じさせても味が出ますね。

いかにも映画祭向けの、考えさせされる映画でした。
今回、アジア新人賞にノミネートされています。

DSCN6978.JPG

世紀友誼影城



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

休暇 [DVD]

休暇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

蛍 (中公文庫)

蛍 (中公文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1989/01
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。