SSブログ

最近の和歌山の名所と言えば [旅行記]

先週の和歌山の話をもうちょっと書いておきます。

今回、和歌山で寄り道をしたのには理由がありました。
まっすぐ実家に帰ってもいいんだけれど、折角の
休みなので少しは観光気分も味わいたい。
なので、関空から足を伸ばしていけるところで
考えてみました。

最初に思いついたのは白浜。
温泉に入って、そしてアドベンチャーワールドで
パンダの兄弟を見る。
でも、白浜まで行くと時間が掛かりすぎるなということで、
断念。

同じ和歌山県内で、なにかないかなと考えて、
思いついたのが、たま駅長でした。

最近各地で話題になっている猫の駅長。
そのはしりでもあるたま駅長。
ちょうど今春からラッピング車両のたま電車も
走っているというではないですか。もう行くしかありません。

というわけで、二日目の朝は、荷物をホテルに預けて、
まず和歌山駅に向かいました。

和歌山駅

 

たま電車の走る貴志川線は和歌山電鉄。
JRの東口改札でも切符を売っていますが、
今日は一日乗車券を買います。
改札で貴志線に乗りますと言って、スルーパス。
9番線の貴志川線のホームに和歌山電鉄の
窓口があって、そこで一日乗車券を買います。
普通に貴志駅まで往復するなら、一日乗車券の方が
お得です。

そして、ホームで待つこと15分。
1台の電車がホームに入ってきました。

そう。これが3月から運行されているたま電車です。

2883604

このたま電車、外見がペイントされているという
だけではありません。

2883605

椅子もたま。

2883633

ドアもたま。

2883626

壁も、ブラインドもたま。

2883625

つり広告もたまで、

2883607

窓の広告もたま。

2883606

連結部にはたまののれんがかかってます。

28836222883623

こんな棚もあって、たまグッズが紹介されてます。

2883624

そしてたま用の猫のケージまで。
さすがに本物は入っていませんでしたが。

おまけに猫関係の雑誌なんかも備え付けてあって、
そんな猫だらけの環境で30分ちょっと。
終点の貴志駅に到着です。

2883635

ここ貴志駅がたま駅長のいるところ。

2885850

無人駅で隣接する売店の小山商店の飼い猫だった
たま駅長。

2885851

もともとのおうちはここですが、
今では、こんな立派な駅長室をあてがわれています。

2885856

立派と言えば、たま駅長も出世して、今ではスーパー駅長。
おまけに和歌山県知事から「和歌山県勲功爵わかやまでナイト」の
称号までもらっちゃったたま卿。

小山商店のおばちゃんも、「偉くなって私もあまり触れないのよね。」
ってぼやいてました。

2885984

手前の三毛がたま駅長。
うしろの茶トラ×白がちび助役です。

2885991

たまのお母さんでもあるミーコ助役は
穴の中で寝たっきりで出てきませんでした・・・。

2885854

我々が着いた時にはちびとじゃれて遊んでいた
たまだったんですが、

2885996

次第にミーコ助役と同じくあちらの世界へ。

2886063

寝るのもスーパー駅長の大切なお仕事みたいです。

2886112

ちびはたまが育ての親らしく、いつもべったりですね。

2886118

たま駅長にしっかりもたれるちび助役。
いいのか、上司を尻に敷いて・・・。

うちのねこたちも似たようなことをしているか・・・。

2886062

ちなみに、駅長の大切な制帽はご覧の通り。
駅長室にすっかり脱ぎ捨てられています。

貴志駅滞在30分。
次の電車が着たので、それに乗って和歌山市内に戻ります。
編成の都合で、今度は普通の電車ですけどね。

2883634

たま駅長

 

和歌山市内に戻ってきて、今度は終点の一駅手前の
田中口駅で降りました。

田中口駅と和歌山駅のちょうど間くらいなんですよね。
次の目的地が。

2883585

というわけで、前日が定休日の木曜日でいけなかった、
井出商店にリベンジです。

和歌山名物って何かって調べると、梅干か
和歌山ラーメンくらいしか見つからないんですよね。
あとは魚くらい。

というわけで、その有名店の井出商店は欠かせないだろうと。

でも、すごいですね。開店が11時半ってことだったので、
その時間ぴったりに着いたはずだったんですが、
既に店内は満員。そして外に一組が待っている状態。
さすがに昼のラーメンなので回転がよくてすぐに中には
入れましたが。

2883587

和歌山のラーメンの定番としては、待ちの間の
玉子と寿司。餃子とかチャーハンじゃないわけです。
その中から、めはり寿司と早すしをヨメとふたりで
食べました。

2883586

寿司を一つ食べた頃にやってきました。特製中華そば。
基本、ここのメニューは中華そばのみ。
大盛りとチャーシュー大目の特製がオプションとして
あるのみ。
ちょっとだけ欲張って特製にしてみました。

ラーメン博物館でも食べたことがありますが、
この独特の香ばしいスープがいいですね。
中国から帰ってくると、こしのある日本の麺に
感動を覚えたりもしたりして。

2883588

井出商店

お腹を満たしたところで、現実の世界へ戻り、和歌山駅へ。
今度はJRに乗って、大阪経由、実家に戻ったのでした。

ちなみにたま駅長グッズですが、和歌山電鉄のHPには
伊太祈曽駅の和歌山電鉄本社でしか売っていないように
書いていますが、当然のごとく貴志駅の小山商店で
売ってました。

DSCN6835.JPG

おかげで、がっつり買い込んじゃいましたけど。
泊まった和歌山駅前のホテルのフロントでも少し扱っている
みたいなことも書いてました。
今では和歌山の名所のひとつになってますからね。

俺のように、海外から来る人もいるわけで・・・。

※リアルタイムのモブログ日記はこちら
たま駅長
和歌山ラーメン

たまとたま電車 [DVD]

たまとたま電車 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

  • 作者: 坂田 智昭
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

たまのスーパー駅長だより―夢列車に愛をのせて

たまのスーパー駅長だより―夢列車に愛をのせて

  • 作者: 坂田 智昭
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本

たまはスーパー駅長 ~いちごの風にのって~ [DVD]

たまはスーパー駅長 ~いちごの風にのって~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

アジアカラー

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

by アジアカラー (2009-06-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。