SSブログ

ちょっと嫌な流れ [上海日記]

今日は3月3日でひな祭り。
グラサポ的にはピクシーの誕生日。
夕方には、誕生日を祝うニュースが出てくるだろうから、
そのことでも書こうかなと思っていたんですが、
朝からちょっと気になるニュースを目にしたので、そちらを。

「オアシス」の中国公演中止=チベット支援で許可取り消し
(Yahoo!ニュース-時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000017-jij-int

お前、洋楽聴いたっけって言われそうですが、
同期がカラオケで歌っていたし、
なんていったって、グランパスのアンセムで
替え歌に使われていたので、
上海で公演があるなら行こうかなとは思っていたんですよね。
チケットは買ってなかったけど。

やっぱり気になるのが、チベット支援を理由とした
公演許可の取り消しということ。
基本的に中国は朝令暮改の猫の目行政では
あるものの、引き締めに方向転換したということに
間違いはないでしょう。

3・14からもうすぐ1年だし、今年も同じことが
再燃しないとは限らない。
そんな中で、去年のビョークみたいなことを
されたらたまらないっていう事だろうね。

そして、今年は建国60周年。さらに、6・4から20周年。
ここで、下手に世論をアジテートされたらたまらない
というのが北京のお偉方の考えなんでしょう。

天安門広場

なんだか、そういう方針を伝えるニュースも
見たことある気がするし。

あ、そうだ。
5月20日にACLで北京に行くグラサポさん。
間違っても、下手な政治的なパフォーマンスはしないほうが
いいですよ。冗談のつもりでも、取り返しのつかない
ことになります。こいつら、冗談通じませんから。
持って行くのは、グランパスのゲーフラくらいに
しておいて下さい。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)

  • 作者: ダライラマ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。