SSブログ

一応、仕事納め [上海日記]

今日、12月30日で本日のお仕事終了。
明日、12月31日から、年末年始4連休です。

ええ、そうです。4連休。
大晦日と正月3が日が休みで、
1月4日から仕事です。

え?1月4日は日曜日だって?
知ってますよ。

もともと、新正月の法定休暇は1月1日だけの中国。
12月31日はうちの会社の規定で休みなのはいいとして、
またしてもステキな国務院の規定により、
「1月2日を休みにしてあげるから、1月4日の日曜日は働きなさい」
だって。

どっちにしたって、金融危機の影響で取引先の工場では
長めに休暇を取っていたりするから、1/4に出勤する意味は
あまりないみたい。
休んでやろうかとも思ったけど、棚卸しするらしいから、
そういうわけにも行かないんだよな・・・。

で、今日も日本みたいに仕事納めっぽい雰囲気は
まったくなく、まるで普段の金曜日みたいな程度。
気の利いたスタッフが帰るときにHappy New Year!なんて
言って帰っていったくらい。
中国だと1月から12月が会計年度なので、数字を気にする
メンバーたちは年度末の締めで忙しそうにしてたんですけどね。

ホントは大晦日から東京に行く予定だったけど、
キャンセルしたので、どうしようかな。

とりあえず、過去の習慣に従って、年賀状でも書こうかな。
やっぱり、仕事納めをしてからじゃないと。
でも、中国からなんで、旧暦の春節までに届けばいいや
くらいの気持ちでいますので、あしからず。

そういえば、グランパスもそろそろ移籍加入も決まりそうな噂が。
こっちは年末年始の休暇なしで頑張って下さいな。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ
タグ:仕事納め
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。