SSブログ

濱崎歩亜州巡回演唱会 上海站 [上海日記]

昨日は朝からゴルフ。1ヶ月くらい毎週末続きます。
そして、夕方はコンサートに行ってきました。

浜崎あゆみのコンサートです。

濱崎歩亜州巡回演唱会 上海站
ayumi hamasaki ASIA TOUR

DSCN4029.JPG

上海でコンサートに行くのはラルクについで2回目。
今回は自分でチケットとって行きました。
会場は上海大舞台。別名は上海体育館でオリンピックの会場となった
上海体育場のとなり。
ちなみに、昨日は上海体育場で人気男性歌手の
王力宏(ワン・リーホン)のコンサートもありました。
カラオケで歌ったりするので、王力宏も行きたかったけど、
やっぱりあゆでしょってことで。

DSCN4027.JPG

チケットを取ったときに、まだアリーナ席も余っているっていう
ことだったけど、スタンド席の上から2番目の席にしました。
中国人の観客を引いた目線で見たいしね。
それでも、1000元。1万5千円です。
アリーナの2800元って行ったら、下手な一般大衆の
月収手取り分ですよ。

DSCN4034.JPG

会場に入ると、例のワコールのポスター。

DSCN4031.JPG 

ホントはその前でサンプリングとかしていたみたいですが、
絶好の撮影ポイントになってましたね。

DSCN4032.JPG

会場内の売店でも売っていた望遠鏡。
駅から会場まで、売り子がずらっと並んでました。
蛍光のグッズも持っていない我々がいけないくらい、
みんな持ってました。

DSCN4092.JPG

オフィシャルグッズのお買い物はタオルを2種類。
会場で売っていないTシャツを着ている人がたくさんいたけれど、
あれはどこで売っていたんだろう。やっぱり中国だからな。

それにして、相変わらず、写真撮り放題な中国のコンサート。
開演前から最後まで、フラッシュの嵐です。
そんな俺も、学習した今回はカメラを持っていって、
中国人化して、写真撮ってました。
アップしてやばければご指摘を。その場合は削除します。

そして、いよいよあゆ登場。

DSCN4038.JPG

でも、俺はステージ右端にいるギターのよっちゃんのほうが
気になっていたりして。

DSCN4039.JPG 

メジャーな歌と最近の歌(おそらく)を混ぜながらの構成。
メジャーな歌ならば、一緒に歌う中国人観客たち。
さすがだね。
確かに、カラオケ小姐たちも、だいたい濱崎歩は歌えるからね。

DSCN4062.JPG

ステージのショーアップも飽きさせませんでした。
曲の合間であゆがステージから消えるときも、
映像でつないでいたり、ダンサーが魅せていたり。

上海雑技団さながらの、空中芸を見せられたときは圧巻でした。

DSCN4071.JPG

何のMCもなく、一旦中締めに。
アンコールって言葉を知らない中国人は
あゆコールを断続的にやって、あゆの再登場を待つのですが、
この「あゆ」がどうしても「あよ」に聞こえるんですね。
確かに、中国語で「ゆ」の発音は日本語とちょっと違うかもね。

アンコールになって、よっちゃんとの掛け合いの形で、MC開始。
基本は日本語で、英語を挟むって感じ。
でも、よっちゃんがいろいろと中国語を話していました。
どうやら、上海の夜で勉強したとかで。
まあ、あれくらいなら俺でも話せるけどね。

昔、日本のコンサートに行ったときに締めの曲だった
Whoはアカペラで歌って、MY ALLで締めとなりました。

DSCN4083.JPG

相変わらず、中国人の自分勝手ぶりに辟易する場面も
いくつかありましたが、言い出したらキリがないので、
書くのはやめておきます。

それは差し置いても、盛り上がった楽しい2時間でした。
ずっと立ってて疲れたけどね。

DSCN4084.JPG

この秋、この後MISIA、夏川りみ、嵐と日本人アーチストの
公演が続く上海。
嵐のコンサートは行ってみたかったけど、出張と重なりNG。
その分、ヨメが友達と一緒に行くみたいです。
日本では行かないだろうコンサートにこうやって行ってみるのも、
海外生活ならではの醍醐味ですかね。

上海大舞台(上海体育館)

A COMPLETE ~ALL SINGLES~

A COMPLETE ~ALL SINGLES~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

セカルル

はじめまして。
上海の物価っていったいどうなってるのですか?
日本人ミュージシャンの海外ライブ記事を見る度に、チケット代が日本より高くて驚きます。
by セカルル (2008-10-22 03:29) 

Teddy

>セカルルさん
そうですね。
安いものは当然安いんですが、金持ちもたくさんいるので、ぜいたく品は高いですね。
コンサートのチケットも安い席は日本よりも安いんですよ。
by Teddy (2008-10-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。