SSブログ

いろいろ残念・・・ [北京オリンピック]

いやあ、残念でした。
昨日のなでしこ。

先制した時はいけるかと思ったんですが、
アメリカに逆転を許し2-4で敗北。
ロスタイムの執念のゴールが3位決定戦への
明るい光かな。

女子サッカー 準決勝 @北京工人体育場
日本女子代表 2-4 アメリカ女子代表
Yahoo!スポーツ-北京オリンピック特集

で、俺にとって、もっと残念なことがありました。
6時キックオフの上海開催のドイツvsブラジルの
チケットを人に譲ってまで、家でTV観戦しようと思って、
帰ってきたんですが、なんと中継なし。

たくさんチャンネルがあるCCTVも他競技のみ。
陸上と、バレーの中国戦、そして中国が出ている卓球の決勝。
うーん。中国出てないからな。それにしても準決勝だよ。

頼みのNHK-BSも別競技。
最初はBSで中継の予定だったんだけども、なんと
土壇場で総合と入れ替え。
なんとも。
まあ、日本にいる日本人の関心度合いからすると、
理解できる判断だけれども、残念。

折角、青いレプリカに着替えて気合を入れていた俺は
仕方なしに、ネット速報観戦開始。

でも、ここでふと気付きました。
CCTVがWEB動画中継をしているっていうことを。
それでうちの会社のサーバーがダウンしたんだもん。

CCTVホームページ(中国語)

他競技で混んでいたであろう前半は時々画像が途切れる
こともありましたが、後半はスムーズに見れました。
アメリカの得点シーンが多かったですけど。

横にコメントを書き込めるところもあって、
見ていると、やっぱり日本が嫌いな中国人と、
なでしこのサッカーを見て、褒めている中国人との
論戦もあったりで、それはそれで面白かったですね。

逆境につよいなでしこです。
21日の3位決定戦の相手はドイツ。
去年の女子ワールドカップでは予選同組で
惜敗したけれども、しっかりリベンジしてください。
エースFWプリンツが累積警告で出場停止に
なるのがつけ込むチャンスかな。

北京工人体育場

残念といえば、中国人的には110mハードルの
劉翔の棄権でしょうね。
前回アテネ大会の王者で、今回も金メダル確実視され、
いろんなスポンサーの広告にも起用されていましたから。
日本の野口の出場辞退に通じるところもあるわけです。

DSC00706.JPG

昨日の棄権以降、中国では彼のバッシングも始まっているようですが、
それは大きかった期待の裏返しでしょうね。

「劉翔は神ではない」=棄権に理解と支持を-新華社〔五輪・陸上〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000014-jij-spo

そういった意味では、大きな期待と注目を浴びた中でも、
金メダルを獲得した北島だとか、中国人だったら
飛び込みの郭晶晶とかは常人の域を超えてるなと
改めて思うのでした。

DSC00686.JPG

写真は上海の街にあふれる劉翔の広告。
金メダル取ったら使おうと思って、撮ってありましたが、
こんな形で使うことになろうとは。

DSC00685.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。