SSブログ

男子サッカー準決勝 ナイジェリアvsベルギー +アルゼンチンvsブラジル [北京オリンピック]

準決勝は男女とも大味な試合になりました。

DSCN2599.JPG

男子サッカー 準決勝 @上海体育場
ナイジェリア 4-1 ベルギー
アデフェミ(17分)
オグブケ(59分)
オグブケ(72分)
オコンコ(78分)
              シマン(88分)

DSCN2600.JPG

この日の席はメインの2階。
ど真ん中の貴賓席がよく見えますが、
今日はマラドーナがいるわけではありません。
マラドーナはアルゼンチンチームとともに
北京に行っちゃったし。

今日の貴賓席はFIFAのブラッター会長。
モニターに映っても、何も騒がれもしませんでしたけど。

DSCN2601.JPG

今日みたいに、中立的な立場で試合を見たいときには、
2階席で全体が見やすいからいいかもしれません。

DSCN2606.JPG

あのセキュリティーチェックをどうすり抜けたのか、
20番ゲート近くには太鼓とラッパを使ったナイジェリアの
応援団。90分常にAfrican Musicを奏でていたので、
時間が経つのが早く感じましたね。

DSCN2609.JPG

おまけに俺らの席の前にも陽気なナイジェリアン。
頭に旗を挿していたので、試合中から中国人に
写真をせがまれたりしてました。
彼も、ずっと陽気な歌をずっと歌っていたり、
「加油!加油!」と周りの中国人をけしかけて、
お祭りムードを楽しんでいました。
これぞ、オリンピック。

日本人だと、お隣中国でこんな楽しみ方ができないのが、
ちょっとうらやましくも思えたりして。

DSCN2616.JPG

試合は、前半は五分五分の展開。
こぼれ球をうまくつめたアデフェミの1点による
ナイジェリアのリードでハーフタイムを迎えます

DSCN2613.JPG

後半に入って、両チームともメンバー交代をするんですが、
効果的だったと思うのが、ナイジェリアの16番
FWアニシェベの投入。
それまで、トップにいた14番OA枠のオデムウィンジの
ボールの収まりがよろしくなかったんですが、
アニシェベに預けてキープできるようになると、
完全にナイジェリアペースの試合になりました。

DSCN2619.JPG

後半14分にオグブケのゴール。

DSCN2621.JPG

近くのナイジェリアンのお兄ちゃんも大喜び。
旗持って、座席を走り回ります。
加油!加油!!って騒ぎながら。

DSCN2622.JPG

そして、さらに後半27分にオグブケの痛烈ミドル。

DSCN2625.JPG

もうこれで、ナイジェリアは勝利を確信でしょうね。

DSCN2624.JPG

後半33分にオコンコにもグラウンダーのミドルを
決められた時には、ベルギーのGKバイリーも、
やってられないって感じでピッチに崩れ落ちてしまいました。

DSCN2627.JPG

後半43分にシマンのFKが直接ゴールに突き刺さり、
ベルギーが1点返すものの、時既に遅しですね。

DSCN2629.JPG

レフェリーが試合終了のホイッスルを空高く吹き鳴らし、
ナイジェリアの決勝進出が決まりました。

DSCN2632.JPG

U-20準優勝で大会前から優勝候補の一角と目されていた
ナイジェリアとイタリアを破り調子に乗るダークホース的
存在のベルギーの戦いで、もう少し僅差の戦いかなと
思っていましたが、またしても思わぬ大味な試合に
なってしまいましたね。

DSCN2631.JPG

何度か書いていますが、湿気の多いアジアの真夏の大会で、
中2日で連戦をしているだけに、選手たちはぎりぎりの
ところで戦っているはず。そのぎりぎりのバランスが
保てなくなった時に、一気に崩壊してしまうんでしょうね。

DSCN2633.JPG

試合後、コーチに支えられ、ずっと話し合っていた
4失点のベルギーGKバイリーの姿が印象的でした。

DSCN2637.JPG

この後行われた北京での準決勝もう一試合は
3-0でアルゼンチンの勝利。
23日の決勝のカードはアトランタの覇者ナイジェリアと
アテネの覇者アルゼンチンの戦いとなりました。

DSCN2639.JPG

でも、俺的には、上海で行われる3位決定戦のカードが
ベルギーvsブラジルになったっていうことのほうが
大きいけど。
いやいや、アルゼンチンとナイジェリアはもう2試合見てるから、
別のチームを見たかったんですよ。生でね。
やっぱり生ロナウジーニョみたいでしょ。

今大会すべての競技を通してメダルのないベルギーが、
銅メダルをかけて王国ブラジルとどう戦うか。
それもちょっと楽しみです。

それにしても、昨日の北京の試合の主審って、
カード出しすぎじゃないですか。
確かに、レッドが出された2つのファールは悪質だし、
あれだけ見れば仕方ないかなとも思うんですが、
国際大会の準決勝で、あともう1試合あるんだよ。
せめて、イエローにとどめておけばっていう気も
したんですけどね。
解説の堀池さんが言っていたように、審判が試合を
つぶしてしまったようなビミョーな後味が。

登録18人しかいない大会で2人出場停止のブラジル。
王国は大きなハンデを背負って3位決定戦を
戦うことになります。

上海体育場(上海スタジアム)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。