SSブログ

海馬 [上海日記]

久々の、今日の出張シリーズ。 

本日、杭州に出張中。
別に日帰り圏内ですが、今日と明日二日続けて
杭州なので、お泊りです。
取引先が一緒に食事をって誘っているっていうこと
だったからっていう理由もあるんですが。

取引先は女性マネージャーと女性担当。
うちは俺と女性スタッフ。
入った店は一見フレンチかなと思わせる
お洒落なお店。中華料理屋なんですけど。

注文は招待主である取引先。
料理が出てくるたびに、これは何?って
日本語、英語、中国語を織り交ぜながら、
聞きながら食べていたんですが。

で、スープが出てきたときのお話。
どうやら頼んだのは薬膳系のスープ。
隣りに座っているスタッフのカップを覗き込むと
黒鶏っぽかったので、中国語で「鶏?」って
聞いたら、「対!」と「不是」、YesとNo両方の答えが。
え?っと思って聞き返すと、確かに彼女のは
鶏だけど、俺のは一人だけ違うスープなんだって。
確かに、色がちょっと違うんだよね。
でも、表面に見えているのは、普通の鶏肉なんだけどな
と思って、そこの方をあさってみると、出てきました。

DSC00618.JPG

なんと、タツノオトシゴ。

中国語では、海馬。英語ではSeahorseって言うから、
同じ発想ですね。

鶏肉と思っているのが蛇の肉なのかなと想像しましたが、
そう来るか?って感じ。

確かに、食べれないものはないって答えたけどさ。

男性が元気になる食べ物とされているらしい。
タツノオトシゴは。それで、俺にだけ頼んだらしい。
なんだか、女3人に囲まれて、逆セクハラを
受けているような気分を感じながら。

結局、身を食べはしませんでした。
スープは飲みましたけどね。
さすがに、ちょっと。

別に元気にさせられても、困るんですけどね。
ホテルの隣りの部屋はうちのスタッフだし・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あわ

タイ語だと、水の馬。ほぼ一緒。ダイビングで見ると嬉しい。味は未体験。
by あわ (2008-05-31 03:02) 

Teddy

>あわ
そうだよね。海の中とか、水族館で見るものだよな。
スープには乾物系のしっかりした味が染み出てました。
by Teddy (2008-06-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。