SSブログ

2008年例外説 [ノートの切れ端]

一応、中国で働いていると、中国関係のメルマガだとか、
ネットの記事だとかはいろいろ気にしながら読んでます。

その中で、昨日ちょっと気になる記事を見つけたので、ご紹介。

四川大地震で浮上した“2008年例外説”
08年8月8日8時・・・「8」はラッキーな数字?
(日経ビジネスオンライン)

中国では縁起のいい数字とされる、「八」。
それにあやかって、北京オリンピックの開幕は
2008年8月8日午後8時8分に決まったくらい。

でも、今年2008年に限ってはそうでもないじゃないのかって言う話。

1月の雪害に始まり、3月のチベット問題、そして、今月の四川大地震。
元・上海駐在員に話しても、「俺がいた時には
そんなことはなかったよ」と言われることばかり。

しかも、その日にちを見ていくと、1月25日、3月14日、5月12日と
足すと8になる日に出来事が起こってる。
5月12日はオリンピック開幕まで88日目だし。

北京オリンピックの5つのキャラクターとの絡みもあって、
次の出来事は上海で水害が起こるんじゃないかっている予言まで。

このコラムを書いている北村氏が勝手に書いているんじゃなくて、
中国のネット上で話題になっているって言うから、驚き。
直接この話を聞いたことはないけれど。
今度、スタッフにも聞いてみよう。

縁起がいいはずの8月8日を無事に迎えることは出来るでしょうか。
はたして、どうなるか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。