SSブログ

点と線 [読書記]

昨年11月にテレビドラマ化されたので、
その前後に日本に帰ったときに本屋に
平積みされていたので買った本です。

点と線

点と線

  • 作者: 松本 清張
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/05
  • メディア: 文庫

九州福岡の海岸で見つかった心中と思しき
男女の死体。いったんは心中と片付けられた
この事件の謎を追う警視庁の刑事三原と
福岡県警の鳥飼。
福岡、東京、北海道、鎌倉・・・。
いろんな場所が点が線で結ばれて、絡まりながら、
謎が解けていく。
社会派ミステリーの推理小説。

ヨメが福岡出身なので、香椎だとか行ったことがある
場所が舞台となっているので、多少イメージしながら
読めました。
だけど、時代背景が昭和30年代なので、ちょっと
ピンとこないところのないわけでもない。

青函連絡船も廃され、鉄道も高速化、飛行機も
普通に乗れるようになった今では、この話の
前提も変わってくるでしょうね。

松本清張は以前、「日本の黒い霧」を読んだけど、
ひとつの事件の裏に、何か大きな黒い陰謀が隠されている
っていうところに、その共通性もありながら、
それが昭和30年代だったんだなと痛感してみたり。
ある意味、今の中国にも通じるところがあるんだろうけど。

日本の黒い霧〈上〉 (文春文庫)

日本の黒い霧〈下〉 (文春文庫)

 

 

 

 

 

謎解きを終えた後、男の、そして女の執念の恐ろしさを
感じました。

ビートたけし×松本清張 点と線

ビートたけし×松本清張 点と線

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

「点と線」@テレビ朝日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっ。地震だ。新しいおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。