SSブログ

今度はついてない一日-クタ バリ島 2008/2/9 [旅行記]

バリ島旅行記4日目。
 

前の日は、プールでくつろいでから、
ウルワトゥ寺院に行って、夕日も見れて、
結構楽しい一日でした。
調子に乗って、デジカメで写真を撮りすぎたので、
バッテリー切れランプが点滅。
なので、写真はこれから少なめです。
まあ、それだけが原因ではないのですが。

 

この日の予定は、バリ島最大の観光エリア、
クタでのショッピング。
中心から離れたところにあるホテルからでも、
無料のシャトルバスがあるので、それに乗って。
大まかな日程を決めた2日目にコンシェルジュに行って、
バスの予約をしたんだけど・・・。

時間になって、バス乗り場に行く。
部屋番号を名前を告げると、係員の顔がちょっと曇る。
「バス、予約してあるんだけど」って言うと更に曇る。
係員の持っている紙を覗き込むと、俺の名前がない。
もちろん、部屋番号も。
そして、予約は定員びっしり。
そう。俺の予約が通ってなかったんだよね。
何だそれ。

 

でも、一応ゴネゴネしたら、マイクロバスの助手席に
乗せてもらえました。ヨメと二人。

 

何とか、乗ったバスの車内で、ヨメが
この店があの雑貨屋の本店なんだよ」とか
俺に話しかけてくるんだけど、完全に俺は上の空。
(いつも上の空じゃんとかいうつっこみは無しで。)

 

何だか気分が優れない。
今思うと、出かける前のホテルから、ちょっと胃の辺りが、
変な感じもしていたんだよね。

 

そうこうしているうちに、バスはクタの中心部のはずれ、
クタ・センターに到着。
クタのジャラン・ジャラン開始!と行きたかったんですが、
俺の体調がそれを許しません。

 

目の前にある、そごうも入ったショッピングセンター
”ディスカバリー・モール”で一休み。
スタバでお茶でも飲んだら、落ち着くかなと思ったら、
そうでもない。
どうもつらいから、ショッピングセンターのトイレへ。
いやいや。あんなに催したのは、1月末の「忘年会」
以来ですよ。って数週間前の出来事ですが。
ちょっとだけ、はみ出して、ごめんなさい。

 

その日の日記に、日焼けして弱っているせいかも
とか書きましたが、今になって思うと、やっぱり
その日の朝食ですかね。出かけてすぐに吐いたっていうことは。
なんだったか忘れたけど、何か食べた時に、この味変だって
思ったのはあったんだよね。でも、東南アジア料理って
独特の味付けもあったりするから、それかなと思って
気にせず食べたのがいけなかったのか。
それか、卵のどっちかだと今は思ってるんだけど。

 
Image874.jpg
 
 

出すもの出したから、これで復活するでしょうと思って、
改めて、ジャラン・ジャラン開始。
ディスカバリー・モールは海に面しているので、
海側にちょっと出てみる。

 
11441664.jpg
 
 

そうそう、ここクタはビーチでも有名。
インド洋の大きな波はサーファーのお気に入り。
この日は雨も降っていたし、水が濁っていたのが
ちょっと残念。

 
11441665.jpg
 
 

気を取り直して、クタのホントの中心部に向かって、
北に歩き始める。
が、しかし。
やっぱり、何だか気分が優れない。
クタ最大のショッピングセンター、クタ・スクエアに
ついたあたりでは立ってるのも辛くなってきた。
座りたくても、ベンチもないし、下は濡れてるし。
もうヤダって思ったら、目の前にあったのがマクドナルド。
とりあえず、座りたくて。
結局、ここでも、トイレに駆け込みました。はい。

 

胃に入れたものをすべて吐いてしまったので、
水分は取り直さなきゃいけないと思って、
サークルKでポカリスエットを買って飲んだんですけど、それもだめ。

一番吸収しやすいものだと思ったんだけどね。
別のスタバのトイレでそれもリバースすることに。

 
汚い話ばかりですいません。
 

結局、買い物にクタに来たのに、あまり買い物できず、
ヨメがバティック模様の服を買ったぐらいですね。
海外に行って、ハードロックカフェがある街に行ったら、
Tシャツを買うことにしていたんですが、今回はその
気力も無し。もっとも、何とかたどり着いたら、
ハードロックホテルの方のショップだったらしく、
もうこれ以上歩きたくないと思ったから断念したんですが。

 

途中、手持ちのルピアが少なくなったので、両替しようとしたら、
「お前のUSドルは発行年度が古いし、落書きしてあるから、
レートが悪くなるよ」なんて言われた時はぶち切れそうに
なりましたが、そのままだと、店の中で吐きそうだったので、
大人の対応しておきました。
上海の中国銀行で下ろしたばかりの100ドル札だったのにさ。

 
 

ホテルに戻って、一眠りしてから、夕方にスパ。
泊まったリッツ・カールトンのスパはバリ島最高峰とも
言われているくらいのリゾートスパ。
キャンセルしようかなとも思ったんですが、とりあえず、
吐き気もおさまったし、折角なので予約通りで行ってきました。

 
11441666.jpg
 
 

ハネムーナーでもないですが、チンタ・アバディという
カップルプランを選択。
フラワーフットバス→ジャバニーズルルール→ミルクバス→
ザ・リッツ・カールトンアロマティック花びらマッサージ→
ナチュラルフェイシャルの一連のコース。

 
http://www.ritzcarlton-bali.jp/
 

良かったことは良かったんですが、やっぱりこの日じゃ
ないほうが良かったなというのが正直な気持ち。
そもそも、日焼けして、肩とか脚とかひりひりしているのに、
ルルールで一生懸命スクラブしてくるお姉さん。
やる前のアンケートで日焼けしてるって書いたのに。
あと、マッサージとかでお腹の辺りに来ると、
やっぱりなんだか変な感じ。気分がさえません。

 
Image810.jpg
 
 

スパが終わってから、リラックスしたこともあって、
またしても、一眠り。
ヨメには1時間位寝かせてと言って寝たんですが、
やっぱり起きれるわけがありません。
もちろん、食欲もないし。

 

というわけで、ヨメは一人で晩御飯。
こんなリゾートホテルで、一人で晩飯食ってたのは、
一人だけだったとあとでヨメには文句を言われましたが。

 

その後は、一定周期に腹部に激痛が襲い、
トイレに駆け込む俺。
昼間は上からでしたが、今度は下。

こんな、帰る直前に、サイテーだ。
 

まあ、来てすぐに病気になって、何も楽しめないよりは、
それなりに楽しんだ後だったので、マシだったと
思うべきなんだろうけど。

 

世の中、ついてることもあれば、ついていないこともある。
そんなバランスの上に、我々の人生は成り立っているんだと
痛感した一日でした。

 
翌日へつづく
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

リックディアス

いいですね。
私は、香港にしか行ったことがない。
by リックディアス (2008-02-28 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。