SSブログ

キングダム/見えざる敵 [映画観賞記]

上海-シンガポールは5時間のフライト。
映画はもう1本見れるんですね。
2本目はこちらです。

The Kingdom
(邦題: キングダム/見えざる敵
Yahoo!映画

キングダム/見えざる敵

キングダム/見えざる敵

  • 出版社/メーカー: Universal Pictures Japan =dvd=
  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: DVD


9.11以降の中東・サウジアラビア。外国人居留地で自爆テロが起こる。
その事件の捜査の為に現場に乗り込んでいった4人のFBI捜査官達が
繰り広げる社会派アクション。

LOVEアメリカの視点で見れば、勧善懲悪で面白いかもしれないけれど、
そうじゃない俺にとっては、ちょっと不愉快なストーリー。
いくらアメリカ人が殺されようが、そこはサウジアラビアの地。
なんでアメリカのFBIがしゃしゃり出るんだよっていうのが率直な感想。
4人は無事にアメリカに帰ったかもしれないけれど、周りのサウジ人は
みんな死んでしまったわけで、何だか後味も悪い。

仲間を殺されたFBI捜査官が口走った言葉は、
「あんな奴ら、皆殺しだ!」
でも、この報復の考え方って、ハンムラビ法典ですよ。
目には目を。歯には歯を。

西洋文化のの影響下にある日本だからこそ、その価値観が
正しいように思っていますが、イスラム文化にもその独自の
価値観があるわけで、そこを踏みにじる行為をするから、
反米テロが生まれるんですよね。
アメリカ人が下手にサウジに行ったから、無駄に死人が増えた。
これもまた事実。

この報復の連鎖を断つのは難しい。
これがこの映画のメッセージですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。