SSブログ

クラブワールドカップ オークランドvsアルアハリ [サッカー観戦記]

てくてくバックパッカー岩本テルは不発。

TOYOTAプレゼンツ クラブワールドカップJAPAN2006
1回戦 第1試合 @豊田スタジアム
                      
オークランドシティ(ニュージーランド) 0-2 アルアハリ(エジプト)
                             フラビオ(後半5)
                             アブトレイカ(後半27)

http://www.ntv.co.jp/fcwc/match01detail.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/cwc_20061210_01.htm
http://www.nikkansports.com/soccer/world/fcwc/2006/score/20061210aucala.html

クリスマスを前にして、イルミネーション輝く豊田スタジアム。

トヨタカップが今の形になって2年目。
去年の試合は月曜だったけど、今年は日曜日に開幕戦。
やっぱり地理的に日曜のほうが動員しやすいよね。

スタジアム前の広場はファンフェスタ。
17時半からは、TV解説の武田によるトークショーもあったりして。

プレゼント抽選もあったけど、俺がついた頃には
抽選券配布が終わってました。残念。

ファンフェスタでは、フードコーナーも。
スタジアム定番メニューの屋台のほかに、
6大陸それぞれの料理のコーナーも。プチ万博気分。

オークランドに敬意を表して、オセアニアコーナーから、
ラムチョップとミネストローネ。
試合前にあったか料理が食べられるなんて幸せ。

キックオフ1時間前を切り、スタジアムの中へ。

観客の大半はもちろん日本人。
それ以外で目立つのはアルアハリ・サポーターのエジプト人。
ニュージーランドから来たっぽい人は見かけなかったなぁ。

 

そして、いよいよ選手達がピッチ内ウォーミングアップ。
テルも出てきましたが、少し足を引きずっているよう。
コンディションは万全じゃないんだろうなぁ。
ロンパン穿いてるし。

で、注目のメンバー発表。
テルは、ベンチスタートです。

ちなみに、東海道五十三次踏破にちなんで、オークランドでは
背番号53でプレーしていたテルですが、CWCでは背番号16です。

開幕戦だけあって、キックオフ前にちょっとしたイベント。
地球型のバルーンが出てきたり、

竜まで出てきたり。

 

消された電気を付け直して、キックオフ。
4-4-2のオークランドに対して、3-5-2のアルアハリ。
アマチュアのオークランドは守備一辺倒。
マンツーマンディフェンスで、アルアハリの動きを封じます。
アルアハリが実質3トップ気味なので、
5バックか6バックかって思わせるくらい。

守備は頑張るけど、オークランドの攻撃が単調。
中盤がなく、ヤングとジョーダンのツートップに放り込むだけ。
やっぱり「アマチュア」だなと納得。視野も狭そうだし。

結局、前半は0-0で終了。
アルアハリのシュート数が10に対して、オークランドはたったの1。
後半、オークランドの守備陣がどこまで持つか。

不安はいきなり的中。
後半開始早々に、左SBファンスティーディンが傷んでピッチ外に
出ている隙に、ボールを回され失点。

その後、選手交代をして流れを変えようとするも、
逆にFKを直接決められたりして、そのままアルアハリの勝ち。
テルがいたり、判官びいきの気持ちとかで、どちらかと
言うと、オークランドを応援してたんだけどね。

はい。それでは、テルに注目して、彼の動きをご紹介。

まずは、選手入場。ベンチスタートの彼は、先にベンチの前に。
なんだかきょろきょろとスタンドを眺めて人を探してましたね。

で、前半途中から、ウォーミングアップ。
ベンチのみんなと一緒にですが。

ハーフタイムには左足で思いっきり蹴りこんでました。

後半になっても、なかなかロッカールームに戻らず、
そのままウォーミングアップエリアで。
そして、おもむろにロンパンを脱ぎ捨てて。

そして、失点直後に声がかかり、

交代準備。

マルルーニーに替わって投入です。

入ったポジションは左MF。
でも、左で張っていてもなかなかボールがもらえないんですよね。
右サイドでボールキープが続くと、もらいに右サイドまで
顔を出してましたが。
やっぱり、先月の加入後、故障したりして、十分に練習できて
ないからだろうか。お互いの長所、癖とかが分かってないんじゃないのかな。
右SBの#7プリチェットとかは露骨に、あいつ分かんねえってジェスチャーしてましたね。

そういった感じで、流れから見せ場を作れませんでしたが、
セットプレーキッカーはテル。

何度か、絶好の場面を迎え、会場を沸かせたんですが、
結局、ゴールを奪えませんでした。

終了間際のこれなんて、直接枠に行ってたんですけどね。

結局、アルアハリが13日のインテルナシオナルとの準決勝進出。
オークランドは5・6位決定戦へ。
もう少し、テルがチームにフィットしたら見ている日本人としたら
面白いんだろうけど。

会場で、盛り上がっていたのは、やっぱりエジプト人。

会場の外でももちろん大騒ぎ。
この人たちって、このためだけに日本に来たんだろうか。

次の観戦予定は14日のバルサの準決勝。
調子上げてきているみたいなので、楽しみだね。うん。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

くろ

わたしも行ってきました。楽しめたのはエジプト人だけかなという感じ。わたしは試合よりもファンフェスタのほうがおもしろかったです。Jの時もあれくらいの規模でイベントがあるといいのですが。
by くろ (2006-12-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。