SSブログ

今日は本気で万博 [愛・地球博 EXPO2005]

うちの会社はカレンダー通りですが、取引先で休みのところが多いので今日は有休。で、朝から万博に行ってきました。

7時過ぎにうちを出て、8時頃には万博会場に着いたのですが、
その時すでに、北ゲート前には人・人・人。まさに黒山の人だかり。
一応、平日だからって余裕ぶっこいて行きましたが、甘かったです。
多くの企業が休みになる今週、親子連れの家族や学生の集団が
たくさん。東海地方以外からも大挙して押しかけてきていました。
あまりにも人がいるので、8時40分過ぎにはゲートが開き、開場となりました。

 
企業パビリオンは長蛇の列・・・
結局、ゲートを入って中に入れたのは9時10分頃。
で、最初に向かったのは企業パビリオンゾーン
もちろん、整理券目当てに・・・。と思っていたら、パビリオンに
たどり着く前に、「本日分の整理券の配布は終了しました。」なんて
アナウンスが聞こえてくる。orz
なんと、トヨタグループ館と日立館はホントの朝一の時点で
配布終了だと。トヨタは後で、夕方の分の配布があるけども。
仕方が、ないので、まだ当日予約を受け付けていた日立・東芝館の
予約の列に並ぶ。1時間ちょっと待って予約したのは17時からの回。
開場前から並んで17時かい。まったく。

でも、そんな傷心の俺を癒す出来事が発生。
会場の上を飛んでいるセスナ機が変な煙を吐いているなと
ふと顔を上げると、その煙がどうやら文字に見える。
なんと、その文字がPOCARI SWEATって文字になる。
完全に頭の中にはミスチルの音楽が流れる。
それにしても、会場中の人が空を見上げる姿は異様だった。
(どうやらこれ、大塚製薬が全国でやってるイベント。凄いね。)

やっぱり東南アジアが落ち着く
マンモスのいるグローバルハウスの整理券の時間が1時過ぎだったので、
それまではグローバルコモン6に行く。そうここが、東南アジアと
オセアニア地区のエリア。やっぱり、ここが一番落ち着く。
なんせ、出展している国のほとんどに行ったことがあるから。
あっ、ここ本物に行ったことあるよなんてえらそうに言ってみたりして。

ここで、まず入ったのはシンガポール館。シンガポールの1日を紹介する
という企画で、スコールを再現して観客をびしょ濡れにしようという凄いもの。
1日2~3回、階段を使ったショーも見れます。(無料)それ以外の時間も
その練習光景が見れますので、ご覧あれ。


でも、ホッケンミーが¥1200だったのはがっかり。現地の5倍です。

次にシンガポール館の向かいにあるオーストラリア館
ここのレストランが夜も酒が飲めて人気です。
今日はワニロールを食べました。(写真撮るの忘れました・・・。)
爬虫類を食べるのは初めてですが、鶏肉に近い感じがしました。

ちなみに、こいつがオージー館のマスコット、カモノハシです。

悠久の歴史に思いを馳せ・・・
グローバルコモン6を後にし、向かった先が、グローバルハウス
そうマンモスのいるところ。
会期途中から、マンモスだけを見るコースも出来たんだけれども、
折角だと思ってグローバルハウスもみる。指定されたのはオレンジホール。
結局、ここのスポンサーが読売だとかNHKなんかなので、ハイビジョン
テレビの紹介とか新聞の作り方の紹介だとか。一応、月の石とかもあったけど。
そうそう、ここでNHKのモニターを見ていると、国会中継をやっていた。
ちょうど、郵政法案の参院の投票結果の発表のタイミング。
世紀の否決の瞬間を見ることが出来ました。

そして、最後にマンモスラボ。冷凍マンモスとご対面。
でも、頭部だけの標本じゃ、そんなに感動もせず。
「俺って、そんなにマンモスに逢いたかったっけ・・・?」
なんて素朴な疑問も生じてきたりして。

ちょっと長くなってきたので、つづきは別の記事にします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。