SSブログ

東アジア選手権 終了! [日本代表]

東アジア選手権が終わりました。

第1戦 対北朝鮮 × 0-1
第2戦 対中国  △ 2-2 【得点】茂庭、田中達也
第3戦 対韓国  ○ 1-0 【得点】中沢
結果、勝ち点4で2位。

結局、帳尻あわせで2位になりましたが、なんかぱっとしない
大会でした。とりあえず、ポジションごとに総括です。

【GK】
川口がDFミスで負け。楢崎が急増DF陣で崩壊するも引き分け。
土肥が好セーブも見せて勝利という構図。
他メンバーの条件もありますが、評価に値する結果を残したのは
土肥だけ。正剛はついてないともいえますが、能活からポジションを
奪い返すアピールが出来ませんでした。「第3GK」土肥も侮れない
ということが分かったというのが収穫か。

【DF】
一言で言うと、やっぱり中沢がキーマンだと再認識した大会。
坪井は問題外だとして、得点もあげた茂庭。彼の攻撃への
積極性は評価してあげたいけど、いかんせん、後方からの
ビルドアップが出来ない。2戦目の終盤なんて、DFとボランチでの
ボール回しして、何になるの?後ろに戻したボランチに文句を言うのは
いいけど、お前も後ろでボール回しをするなよ。前線に放り込めよ。
っていらいらして見てました。
第3戦の中沢の得点はおまけだとしても、レギュラー組と控えの差は
歴然としていますね。

【ボランチ】
ここは今野阿部のアテネ世代コンビのデビューが大きな収穫。
このポジションは選手層が厚いので、来年のW杯本大会まで残れるかは
分からないけど、気がついたら球際にいる今野の運動量は魅力。
阿部もFKが売りだけど、他にもキッカーはいるしね・・・。

【サイド】
ジーコが溺愛する左・アレックスと右・加地。もう、不動かななんて
思っていたけど、ここもバックアップ選手を育成しようという気が
あることが分かったということが収穫。駒野村井はもう少し
積極性が欲しかったかな。でも、コンフェデのプレーで加地を見直した
ので、もういいんだけど・・・。

【トップ下】
髪の毛とともに、存在感まで失ってしまった本山
今大会はアピールの場だったんですが、ダメでしたね。
ここは、海外組満男で決まりでいいですかね。

【FW】
総得点3点のうち、FWの得点は達也の1点のみ。
大黒は一時の勢いを失ってますね。
もいいプレーを見せていたと思います。3戦目の中沢のゴールは
がDFをひきつけたからこそ生まれた得点だと思うし。
髪を切って結果を期待しましょう。
まあ、FWは前から言っているように、日ごろから勢いのある
選手を起用するべきだと思います。そこらへんを臨機応変な
ジーコの起用を期待します。

さてさて、次はW杯予選最終戦のイラン戦@横浜。
一応、チケットが当たったので、見に行きます。
折角、予選を勝ち抜くなら1位通過を決めて欲しい。
気持ちいい試合をお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。