SSブログ

改めて、南アに向かう23人のサムライ達 [日本代表]

昨日は、帰宅してから岡田監督の会見の動画を見たり、
上海が舞台となっている「月の恋人」を見たりしていたら、
更新せずに寝ちゃっておりました。

1日経って、改めての南アに向かう23人の代表戦士たちに
ついてです。


SAMURAI BLUE(日本代表)2010FIFAワールドカップ南アフリカメンバー発表(JFA公式)
楢崎選手 玉田選手 闘莉王選手 2010FIFAワールドカップ南アフリカ 日本代表選出のお知らせ(グランパス公式)
2010FIFAワールドカップ南アフリカ日本代表3選手会見の模様(グランパス公式)
【速報!】W杯にのぞむSAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表!(J's GOAL)
【W杯メンバー発表!】会見での岡田武史監督(SAMURAI BLUE 日本代表)コメント(全文掲載しました) (J's GOAL)

GKは楢崎、川島、川口の3人。
メンバー速報を見たとき、年齢順もあるし、3人目は西川だと
ばかり思っていた俺。
サプライズはなしかと勘違いしちゃったんですが、
なんと3人目は能活。読み返して気付きましたよ。
Jでもまだ復帰していないのに。
日韓の時の秋田・中山枠、岡ちゃんで言うとフランスの
小島枠ですね。会見でも第3キーパーって言い切っていたし。
川口→楢崎→川口ときたワールドカップの正GKの座。
もちろん楢崎がその位置にいると信じていますが果たして
どうなりますか。
なんだかんだ言って、背番号1をもらうと、試合に出れない
ジンクスが出来つつあるので、今回の背番号がどうなるかも
ちょっと気になります。
もちろん、背番号1をつけた正剛が南アのピッチに立って
ほしいんですけどね。

DF登録は7人。
いつもの4人に両サイドできる駒野に、ユーティリティの
今野が順当に。第3のCBをどうするのかと思っていましたが、
結局は岩政。あべゆもいるし、なしも選択肢かと思っていましたが、
無難な判断でしたね。

MF登録は8人。
まあ順当なメンバーでしょう。
本音を言うと、状況を打開する切り札として、
小笠原か小野か石川を入れて欲しかったというのはありますが。
4年前(5年前)に代表のことをチームジーコさんズと呼んだことが
ありますが、今も代表は岡ちゃんズなわけです。
会見でも上から23人選んだわけではないと言っていましたが、
役割からしてこうなんでしょう。
FWに入った大久保あたりにも中盤からの崩しに
期待をするってこともあるんでしょう。

それにしても、代表質問したTBSの記者。
外れた選手のことは聞かないという不文律があるにも
かかわらず3人も名前を挙げて聞くなんて、
どんな神経してるんでしょう。まったく。
まあ、俺の疑問と一致はしていたわけだけど。
また岡ちゃんとTBSの仲が悪くなるんじゃなかろうか。

話がそれましたが、FWは5人。
4-2-3-1を基本にするんでしょうから、ワントップでも
サイドでも使える選手を選んだ気がしますね。
個人的にはFW4人にして、その分MF増やしてもと
思ったりもするんですけどね。
もちろん、グランパスから選ばれた玉田のゴールに
一番期待したいわけですが。
特に俺が見に行くオランダ戦では。

ここに明日発表されるサポートメンバーを加えたサムライジャパン。
4年前の田中誠と茂庭のようなこともあるので、どうなるか
わかりませんが、彼らを信じて、しっかり夢を見ましょう。

開幕まであと1ヶ月です。
まだあまり盛り上がっていないようですが、しっかりあげて
いきましょうよ。

グランパスからケネディもオーストラリア代表の登録メンバー入り
Jの得点王ですから、しっかり応援していきましょう。

ちなみに、昨日のサプライズの中心となったGKの川口能活。
同じく、参院選出馬で別のサプライズの話題を提供した柔道の谷亮子。
二人とも1975年、昭和50年生まれで俺と同学年です。
うーん。若いと思っていても、ベテラン枠だったり
政界に担ぎ出されるような年になっちゃったんだよなぁ。

ソネットユーザ的にはソネフォト終了が話題となった
5月10日ではありますが、いろいろあってわけのわからなくなった
1日なのででありました。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへ

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。