SSブログ

天使と悪魔 [読書記]

今日は、また最近読んだ本。

指宿、福岡、湯布院とぐるっと回っている時に
読み終えました。

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/08
  • メディア: ペーパーバック

「ダ・ヴィンチ・コード」のラングドン・シリーズの第一作。
ハーヴァード大の図像学者ラングドンが今度はスイスの
科学研究所長から連絡を受け、ある紋章についての説明を
求められる。それは失われた秘密結社の伝説の紋章、
イルミナティだった。

「ダ・ヴィンチ・コード」で有名になったダン・ブラウンですが、
書かれたのは本作の方が先。
去年の帰国のときに「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでいて、
こっちも映画化されたとかで平積みになっていたので
買ってきてありました。

最初に殺された男性の身内の若い女性と
一緒になってラングドンが謎解きをしていく
という流れは「ダ・ヴィンチ」と一緒。

前はパリに行きたくなりましたが、これを読むと、
ローマに行きたくなりました。
でも、読んでいると彼らと一緒にローマを、
そしてバチカンを走り回っているような感覚を
味わうことができます。

2005年にコンクラーベがあったばかりなのので、
今ではその流れとかはある程度知られていますが、
ヨハネ・パウロ2世が健在で、かつ高齢な時に書かれた
っていうことで、ちょっとチャレンジングだったんですよね。
ちなみに、ヨハネ・パウロ2世は心電図でも死亡確認が
されたらしいですね。

細かいところを突っ込みだしたら、いろんなあらも出てきそうですが、
そんなことは置いておいて、とりあえずのめり込んで読める
エンタテインメント大作です。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

天使と悪魔 (中) (角川文庫)

天使と悪魔 (中) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/08
  • メディア: ペーパーバック

天使と悪魔 (下) (角川文庫)

天使と悪魔 (下) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/08
  • メディア: ペーパーバック
ロスト・シンボル 上・下 2冊セット

ロスト・シンボル 上・下 2冊セット

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: -

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。