SSブログ

気がつけばシーズン終了 [上海申花]

またまたこの週末の話です。
BSで天皇杯の中継を見ていたんですが、
中国のテレビでもサッカー中継をやっていたんです。
スタジオからの多拠点中継みたいな感じで。
どうやら、この週末がCリーグ、中超の最終節だったようです。

最終節の勝利でACL予選でグランパスと同組だった
北京国安が勝ち点51で初優勝。
以下、勝ち点50の長春亜泰が2位、河南建業が
勝ち点48で3位と続きます。

で、我が上海の上海申花ですが、勝ち点45という結果。
中国からACL出場は4チームなので、2年連続亜冠ACL
出場かなと思ったら、勝ち点45にあと2チームいます。
同じく今年ACLに出場した山東魯能と天津泰達です。
果たして、どのチームが4位としてACLに出場できるんでしょうか。

まずは、この3チームの今年の成績をまとめてみます。

上海 12勝9分9敗 得点39失点29差+10
天津 12勝9分9敗 得点36失点29差+7
山東 11勝12分7敗 得点35失点30差+5

申花のオフィシャルサイトにもこの順番で
書かれているので、得失点差で上海申花が4位かなと
思ったんですが、中超のオフィシャルサイトを見ると
この順番になっていません。

調べてみたら、中超で勝ち点が並んだ場合の順位決定の
方法は次のように決まっていたようです。

1、該当チーム同士の対戦での勝ち点の多いもの
2、該当チーム同士の対戦での得失点差の大きいもの
3、該当チーム同士の対戦での得点の多いもの
4、年間での得失点差の大きいもの
5、年間での得点の多いもの
6、年間での警告・退場の少ないもの
7、抽選

というわけで、同じ勝ち点45のチーム同士の対戦結果が
物をいうわけです。

その対戦結果を抜き出すと、
上海vs山東 0-1、4-1
山東vs天津 4-0、1-0
天津vs上海 0-4、1-1 となります。

チームごとに整理すると、
山東 3勝1敗   勝ち点9
上海 2勝1分1敗 勝ち点7
天津 1分3敗   勝ち点1 です。

お分かりですね。この結果、山東魯能が4位となり
来年のACL出場決定。
上海申花は5位で出場権を逃しました。
前節、前々節で下位相手に引き分けているのが
痛いですね。どっちか勝っていればいけたのに。

というわけで、来年上海でACLを見ることが出来なく
なりました。まあ上海万博で賑わっているから
サッカーどころではないかもしれないけれど。

Jリーグもあと1ヶ月。
混戦が続いていますが、こっちも得失点差だとか、
細かいルールを調べて順位を決めることになるんでしょうか。
グランパスさんは天皇杯狙いですけどね。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければポチっとしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。